リンチによって殺された黒人少年 変わり果てた息子の姿を世界に知らしめる決意をする母 「ティル」予告

映画スクエア

 2023年12月15日より劇場公開される、1955年に起こったエメット・ティル殺害事件をもとにした初の劇映画「ティル」の、本予告映像が公開された。

 本予告では、親戚の家で楽しい夏の休暇を過ごしていた息子が一転、白人との間に起こったささいなトラブルに巻き込まれた末、壮絶なリンチを受け、遺体で発見される様子が映し出される。突然の悲劇に泣き崩れる母エイミー。しかし、悲惨な姿で息絶えた息子のありのままの姿を世界に知らしめることで、その存在と、悲劇を世に問う決心をする。「あの子に黒のスーツを着せてあげて」「息子に何があったのか、皆に見てもらうわ」と口にする姿も収められており、絶望を希望に変えるほどの母親の愛と強さが描き出されている。

 「ティル」は、アフリカ系アメリカ人による公民権運動を大きく前進させるきっかけとなった、1955年8月28日にアメリカ合衆国ミシシッピ州マネーで実際に起きた「エメット・ティル殺害事件」を描いた作品。14歳黒人少年エメットが白人女性に対して「口笛を吹いた」という理由で拉致され、激しいリンチを受けて殺されたあげく、遺体は川に投げ捨てられた。愛息を失った底知れぬ絶望を胸に、多くの黒人の生活を脅かすアメリカ社会にたった一人で立ち向かった母メイミーの大胆な行動力は人々に勇気を与え、キング牧師らが率いた公民権運動を一気に加速させる原動力となった。

 製作には黒人俳優として世界的な人気を誇るウーピー・ゴールドバーグらが名を連ねている。

【作品情報】
ティル
2023年12月15日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
配給:パルコ ユニバーサル映画
© 2022 Orion Releasing LLC. All rights reserved.

新着コンテンツ