映画スクエア
2025年10月17日より青森にて先行公開、10月31日(金)より全国順次公開される、つがる市市制施行20周年記念作品として製作された映画「じっちゃ!」の、予告編が公開された。
予告編では、祖父が住んでいるという無難な理由で、青森・つがるへIターン移住した中村静香演じる三上ゆきの姿が描き出されている。最初は慣れない土地で少しだけ緊張していたゆきが、小野武彦演じる“じっちゃ”こと泰助との日々のやりとりや、市役所の個性豊かな同僚たちとの仕事を通して心が溶けていき、徐々に自分の“居場所”を見つけていく。そして後半は、Hammer Head Shark による主題歌「春末」が流れ、雪が降り積もる冬の津軽平野や夏の馬市まつりといった四季折々の津軽の風景がつづられる中、じっちゃには40年間秘めてきたことがあると分かる展開となる。
「けっぱれ!(頑張れ!)」「せば、やるか!(それじゃぁ、やるか!)」といった津軽弁も収められた、エモーショナルな映像となっている。
「じっちゃ!」は、四季折々の青森・つがる市の風景を舞台に、東京からIターン移住した孫娘と、市内でメロン農家を営む祖父の絆を描くヒューマンコメディ。ゆきを演じるのは、「てぃだ いつか太陽の下を歩きたい」「レディ加賀」の中村静香。“じっちゃ”こと祖父の泰助を、舞台、テレビ、映画で名バイプレイヤーとして活躍してきた小野武彦が演じる。そのほか、超特急の小笠原海、なだぎ武、しゅはまはるみ、篠田諒、木﨑ゆりあ、望月雅友、北野瑠華、津田寛治らが出演。監督・脚本を青森を“第二の故郷”と語る千村利光が務めている。
【作品情報】
じっちゃ!
2025年10月17日(金)青森にて先行公開、10月31日(金)より池袋シネマ・ロサほか全国順次公開
配給:S・D・P
©つがる市フィルムコミッション