城桧吏演じる少年期の葛飾北斎 砂浜に木の枝で犬の絵を描く 「HOKUSAI」冒頭映像公開

映画スクエア

 江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎を描いた映画「HOKUSAI」から、本編の冒頭映像が公開された。

 公開された冒頭映像では、砂浜に木の枝で犬の絵を描く少年時代の北斎の姿が映し出される。約70年にわたる画家人生の中で、動物の絵も多数残した北斎。その北斎の、才能に満ちた少年時代の姿が映し出されている。

 少年期の北斎を演じているのは城桧吏。11歳で是枝裕和監督に見いだされ、昨年公開された映画「約束のネバーランド」ではメインキャストを務め、今年7月には主演映画「都会のトム&ソーヤ」の公開が決まっている城。そんな城が、青年期を演じる柳楽優弥、老年期を演じる田中泯とともに、北斎を演じている。

 また、北斎の命日である本日4月18日に、葛飾北斎の情報に特化したポータルサイト「HOKUSAI PORTAL」がオープンすることも発表された。「HOKUSAI PORTAL」では、圧倒的な熱量で生み出された北斎の作品や北斎が歩んだ激動の人生に迫りながら、葛飾北斎の魅力やエピソードが紹介される。日本文化の魅力を伝えるWEBマガジン「和樂web」(小学館)の編集長を務めるセバスチャン高木氏が、「HOKUSAI PORTAL」の編集長を務めている。

 「HOKUSAI」は、世界中に影響を与えている葛飾北斎が、抑圧に負けずに“表現の自由”を求めて自分の道を貫く姿を描く。青年期の北斎を柳楽優弥が、老年期を田中泯が演じている。北斎に目をつける蔦屋重三郎を阿部寛が、柳亭種彦を永山瑛太が、歌麿を玉木宏が、北斎の妻・コトを瀧本美織が、高井鴻山を青木崇高が演じる。

【作品情報】
HOKUSAI
2021年5月28日公開
配給:S・D・P
©2020 HOKUSAI MOVIE

新着コンテンツ