前人未踏の宣言「300メートルの金属の塔をパリの真ん中に造る」 「エッフェル塔~創造者の愛~」本編映像

映画スクエア

 2023年3月3日より劇場公開される、ロマン・デュリスがエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルを演じる映画「エッフェル塔~創造者の愛~」から、当時としては極めて異例な建築物への挑戦を宣言するエッフェルを描いたシーンの、本編映像が公開された。

 本編映像は、パーティーで大臣がギュスターヴ・エッフェルに対して、3年後に控えたパリ万国博覧会のモニュメントについてアイデアを求めるシーンから始まる。実用的な地下鉄に興味を持っていたギュスターヴだったが、友人の妻であるアドリエンヌの「野心作を」という言葉を聞き、何かを決意した表情を浮かべる。そして、「300メートルの金属の塔」「ただし条件が。パリの真ん中に造る」と宣言。パーティーの席が水を打ったように静かになることで、このアイデアがいかに現実離れした、前人未踏の挑戦なのかが描かれている。

 「エッフェル塔~創造者の愛~」は、フランス・パリの名所で世界遺産でもあるエッフェル塔の設計に挑戦したギュスターヴ・エッフェルの、成功をつかむ影に秘められたある女性への思いを、大胆に創作して描き出したヒューマン・ラブストーリー。1889年、ニューヨーク「自由の女神」の制作者として名声を獲得していたギュスターヴ・エッフェルは、当時としては異例の建造物の設計に挑む。環境や景観破壊を理由にとしたパリ市民や芸術家などから反対され、資金不足などの困難に見舞われるエッフェル。それでもエッフェルは、途中で諦めることなく難題をクリアしていく。

 ギュスターヴ・エッフェルを演じるのは、日本映画のリメイク「キャメラを止めるな!」のほか、「真夜中のピアニスト」「タイピスト!」などのロマン・デュリス。エッフェルと情熱的な恋愛に身を投じるアドリエンヌ役を、「ナイル殺人事件」や実写版「バービー」のエマ・マッキーが務める。監督・脚本は、2023年公開予定の大作「三銃士」で監督を務めるマルタン・ブルブロン。音楽を、「グランド・ブダペスト・ホテル」「シェイプ・オブ・ウォーター」でアカデミー賞を受賞したアレクサンドル・デスプラが担当する。

前人未踏の宣言「300メートルの金属の塔をパリの真ん中に造る」 「エッフェル塔~創造者の愛~」本編映像

【作品情報】
エッフェル塔~創造者の愛~
2023年3月3日(金)新宿武蔵野館、シネスイッチ銀座、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開
配給:キノフィルムズ
© 2021 VVZ Production – Pathé Films – Constantin Film Produktion – M6 Films

作品一覧