高倉健の美学に迫るドキュメンタリー映画「健さん」や、樹木希林さんが企画・出演した「エリカ38」の日比遊一監督最新作「はじまりの日」が、2024年10月11日より全国公開(10月5日より名古屋先行公開)されることが決まった。元JAYWALKのボーカリストである中村耕一が主演する。
「はじまりの日」は、フィルム撮影にこだわった叙情的な映像と魂の歌声で描き出す”大人のための音楽ファンタジー”。かつてロックスターとして一世を風靡(ふうび)した「男」(中村耕一)は、ある事件がきっかけで音楽を封印し、ビルの清掃会社で働きながら質素に暮らしている。ある日、公園で口ずさむ女の歌声に大きく心を揺さぶられる男。それをきっかけに男の日々は、ゆっくりと動き出す。男は、女の才能を確信し、昔の同僚である音楽プロデューサーの矢吹(竹中直人)にその歌を聞くよう頭を下げる。女は次第にチャンスをつかんでいき、男もまた自分の歌が他人の心に灯をともすことに気づかされる出来事が起こる。
主演を務めるのは元JAYWALKのボーカリストとして、「何も言えなくて・・・夏」で日本レコード大賞を受賞したロックスター・中村耕一。2020年にメジャーデビューしたシンガーの遥海がヒロインを演じる。
【作品情報】
はじまりの日
2024年10月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー(10月5日(土)ミッドランドスクエア シネマ名古屋 先行)
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
©︎ジジックス・スタジオ