奈緒、夫・東出昌大と再スタートする妻役 大東駿介は東出に寄り添う友人役 「草の響き」出演

映画スクエア

奈緒、夫・東出昌大と再スタートする妻役 大東駿介は東出に寄り添う友人役 「草の響き」出演

 秋に公開予定の、北海道函館市出身の作家・佐藤泰志の小説を映画化した「草の響き」の追加キャスト情報が公開され、奈緒、大東駿介、Kaya、林裕太、三根有葵の出演が明らかになった。

 奈緒が演じるのは、東出昌大が演じる精神に失調をきたした男・工藤和雄と一緒に函館に戻ってくる妻・純子役。心を病んだ和雄を理解しようと努める妻を演じ、原作にはなかった夫婦の崩壊と再スタートというテーマを、東出とともに描き出す。「37セカンズ」「明日の食卓」などの大東駿介が演じるのは、和雄の友人・佐久間研二役。傷つきながら故郷に戻ってきた和雄に寄り添う役どころを務める。

 奈緒は「『私は私でいれば良い』」と気づかせてくれた函館での苦しくもこのうえなく大切な時間に、心から感謝しています」とコメントを寄せている。大東駿介は、「心を病んだ友を支える役を通して、心の奥底と深く向き合う時間は、函館の空気も相まって、冷たく辛くあたたかく優しい時間でした」と撮影を振り返っている。

 さらに、街を走る和雄が心を通わせていく、若さゆえの悩みや苦しみを抱える若者たちを、「オオカミちゃんには騙されない」で注目を浴び、本作が本格的な演技初挑戦となったKayaや、テレビドラマ「特捜9 season4」や多くのCMに出演する林裕太、モデルとして数多くのCMやファッションショーで活躍する三根有葵が演じる。

 「草の響き」は、「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」「オーバー・フェンス」「きみの鳥はうたえる」と、佐藤泰志の原作を映画化してきた、函館の映画館シネマアイリス代表・菅原和博プロデュース作。佐藤泰志の没後30年作として製作された。精神に失調をきたし、治療のため函館の町を走り続ける男・工藤和雄を描く。和雄を、3年ぶりの主演となる東出昌大が演じる。監督は、「空の瞳とカタツムリ」などの斎藤久志が務めている。

【コメント】

■工藤純子役・奈緒(なお)
何故そんなに脆いのか、走り続けることに意味があるのか。この主人公を理解することを諦めたくないと思いました。   そんな自分が彼を 1 番そばで理解しようとする純子と重なり、私は函館に向かいました。
「私は私でいれば良い」と気づかせてくれた函館での苦しくもこのうえなく大切な時間に、心から感謝しています。
『草の響き』が皆様にも届きますように。

■佐久間研二役・大東駿介(だいとう しゅんすけ)
まさか映画館に当たり前に行けなくなる日が来るなんて思わなかった。 まさか大切な友が突然逝ってしまうとは思わなかった。
自分自身なかなか処理しきれない感情にあったまさにそんなとき、この作品と出会え、函館の映画館シネマアイリス    菅原氏のもと、函館出身の小説家、佐藤泰志氏の作品を、全編函館で映画を撮れた時間はとても濃密で贅沢で救いで    した。
心を病んだ友を支える役を通して、心の奥底と深く向き合う時間は、函館の空気も相まって、冷たく辛くあたたかく    優しい時間でした。

■小泉彰役・Kaya(かや)
本格的な映画出演ははじめてで、「草の響き」という素晴らしい作品に出演させて頂く事ができ、とても充実した時間   を送る事が出来ました。
この作品を通して演技の楽しさや今後お芝居を頑張りたいという気持ちが強く固まりました。
その中で、小泉彰という自分とは全く正反対の役を演じることにとても苦戦しましたが、東出さんや大東さんなど皆    さんに助けられながら自分なりに小泉彰という役を演じ切れたと思います。
色々な思いが詰まった作品となっているので皆さんに見て頂ける事が待ち遠しいです。

■高田弘斗役・林 裕太(はやし ゆうた)
函館での撮影は強く、鮮明に自分の記憶に残っています。函館の長閑な風景をよく思い出し、恋しくなります。
現場で斎藤監督やスタッフの方々、共演者の方々に何度も助けられました。寒さが厳しい中での撮影でしたが、人の優しさに触れられたような温かい時間でした。『草の響き』は人の気持ちや温かさがゆったりと伝わってくる映画です。   人と生きていく上で大切なことを教えてくれたこの作品が多くの人に届いてほしいです。

■◆高田恵美役・三根有葵(みね ゆうき)
全てがはじめての経験で分からないことだらけだった私は函館という街、斎藤監督をはじめとするスタッフの方々、    そして共演者の方々に支えられ、何度も助けていただきました。
この作品は私に新しい景色をみせてくれました。
どんなことも包み込んでくれるようなあたたかくて優しい街で作った作品、沢山の方に届いてほしいです。

【作品情報】
草の響き
2021年秋、全国ロードショー
配給:コピアポア・フィルム、函館シネマアイリス
©HAKODATE CINEMA IRIS

  • 作品

草の響き

公開年 2021年
製作国 日本
監督  斎藤久志
出演  東出昌大、奈緒、大東駿介、Kaya、林裕太、三根有葵、利重剛、クノ真季子、室井滋
作品一覧