横浜流星 何かに取りつかれたかのように能面を見つめる姿 「ヴィレッジ」場面写真

映画スクエア

 藤井道人が監督・オリジナル脚本を手がけ、横浜流星が主演する映画「ヴィレッジ」の劇場公開日が4月21日に決まり、場面写真が公開された。

横浜流星 何かに取りつかれたかのように能面を見つめる姿 「ヴィレッジ」場面写真

「ヴィレッジ」の写真をもっと見る

 場面写真では、閉ざされた”ムラ”の中でひとり孤独に耐え、絶望と怒りを目に宿した優(横浜流星)が、何かに取りつかれているかのようなうつろなまなざしで、村に受け継がれてきた薪能の面を見つめる表情などが捉えられている。光吉に誘われ薪能の祭りへ訪れた際の優と美咲(黒木華)、村長である父・修作(古田新太)の権力をかさに優をコケにする透(一ノ瀬ワタル)、ごみ処理施設の敷地で優とともに作業をする龍太(奥平大兼)、表情なく金網の向こうに広がる何かを見つめる美咲と弟・恵一(作間龍斗)、刑事の光吉(中村獅童)が美咲に能の稽古をつけるシーンなどが見られる。

 「ヴィレッジ」は、「村」という閉ざされた世界に、現代社会の闇を投影した異色のサスペンス・エンタテインメント。舞台となるのは、夜霧が幻想的な、とある日本の集落・霞門村(かもんむら)。神秘的な薪能の儀式が行われている近くの山には、ゴミの最終処分場がそびえ立つ。幼い頃よりこの村に住んでいる片山優(横浜流星)は、ゴミ処理施設で働いているが、母親が抱えた借金の支払いに追われ、ゴミ処理施設で働く作業員に目をつけられ、希望のない日々を送っている。そんなある日、幼なじみの美咲が東京から戻ったことをきっかけに、物語は大きく動き出す。

 監督・オリジナル脚本を手掛けるのは、「新聞記者」「余命10年」の藤井道人。横浜流星とは5度目のタッグとなる。「新聞記者」「ヤクザと家族 The Family」「空白」などのスターサンズ・河村光庸プロデューサーの遺作となった。

【作品情報】
ヴィレッジ
2023年4月21日(金)全国公開
配給:KADOKAWA/スターサンズ
©︎2023「ヴィレッジ」製作委員会

作品一覧