嗚咽する永野芽郁 田中圭と石原さとみが命がけの嘘と秘密 「そして、バトンは渡された」予告編

映画スクエア

 10月29日より劇場公開される、感動作として話題を呼び2019年の本屋大賞を受賞した瀬尾まいこの同名小説の映画化作「そして、バトンは渡された」の、予告編が公開された。また、ピアノロックバンドのSHE’Sがインスパイアソングを担当することが明らかになった。

 公開された予告編は、森宮さん(田中圭)と優子(永野芽郁)が親子でキッチンに立つ姿、梨花(石原さとみ)とみぃたん(稲垣来泉)が結婚式で笑顔で見つめ合う姿など、血のつながりはないが幸せそうな2組の親子の姿から始まる。だが2つの家族には、命を懸けた嘘と秘密があったことが明らかとなり、梨花はみぃたんの前から消えてしまい、森宮さんが「実はさ…」と神妙な面持ちで衝撃の告白をし、告白を聞いた優子は驚きの表情を見せる。終わりには、「なんで気づいてあげられなかったの」と感情を押さえられない優子の姿などが映し出される。

 父・森宮さんの隠していたこととは一体何なのか。そして梨花が消えた理由とは何か。2つの物語がつながった時に、「命をかけた嘘」「知ってはいけない秘密」が判明することが描き出されている。

 予告編内でも使用されているインスパイアソング「Chained」を担当しているのは、ピアノロックバンドのSHE’S。以前より本作の原作を読んでいたというSHE’Sのボーカル・井上竜馬は、「二年前に読了して心に残っていた本作品とまた出逢えた。バトンは繋がれた。愛おしい登場人物達から貰った沢山の言葉を胸に、映画の世界に寄り添い景色を増幅させるように、そして共に音楽人生を歩んでくれている温かいファンに愛が届くように作曲しました。とても素敵な作品になっているので是非映画館でご覧になってください。そして観終われば、あなたがまた誰かにバトンを渡す時です」とコメントを寄せている。

 また、前田哲監督のコメントも公開された。「映画を見終わったあと、自分の身近にいる大切な人を見つめて、受け入れて、甘えさせる余裕を持ってもらえたら嬉しいです。本来みんな持っていると思うんですけど、厳しい毎日を過ごしていると、つい忘れてしまう。忘れてしまっている大切な気持ちをこの映画で思い出して、幸せな気持ちで映画館を出てほしいです。この映画は大切な人へのラブレターでもあります。真摯にひとりに向けた言葉じゃないと、多くの人にも伝わらない。身近なひとりに向けて言った言葉というのは、みんなにも伝わっていくと思っています」とメッセージを送っている。

 「そして、バトンは渡された」は、血のつながらない親の間を”リレー”され、4回も名字が変わった森宮優子を主人公にした作品。年齢差の小さい義理の父親・森宮さんと二人暮らしをしている優子は、「将来」「恋」「友達」など、うまくいかないことばかり。一方で、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花は、泣き虫な娘のみぃたんに愛情を注いでいたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。主役の優子を永野芽郁が、森宮さんを田中圭が、梨花を石原さとみが演じている。「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の前田哲監督がメガホンを取る。

嗚咽する永野芽郁 田中圭と石原さとみが命がけの嘘と秘密 「そして、バトンは渡された」予告編

【作品情報】
そして、バトンは渡された
2021年10月29日(金)全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2021 映画「そして、バトンは渡された」製作委員会

  • 作品

そして、バトンは渡された

公開年 2021年
製作国 日本
監督  前田哲
出演  永野芽郁、田中圭、石原さとみ、大森南朋、市村正親、岡田健史、稲垣来泉、朝比奈彩
作品一覧