本作を観ずに 今年の映画は語れない 『わたしは最悪。』『リコリス・ピザ』茶一郎レビュー

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本作を観ずに 今年の映画は語れない 『わたしは最悪。』『リコリス・ピザ』茶一郎レビュー

はじめに

 お疲れ様でございます。茶一郎です。映画スクエアpresents 「スルー厳禁新作映画」第3回目の作品。少し公開から間が空いてしまいましたが、ロングランヒットしております、ご紹介の価値は十二分にございます、今回は『わたしは最悪。』そして『リコリス・ピザ』の2作品です。どちらも個人的には今年ベスト級に大好きな作品です。その「最悪」な主人公と「最悪」な人生の選択を優しく肯定する『わたしは最悪。』。ポール・トーマス・アンダーソン監督最新作。時代の記憶の中をゆるやかに一緒に漂うような、豊かな青春劇『リコリス・ピザ』。一体どんな作品だったかという事で、「スルー厳禁新作映画」、今回は2本立てでお願い致します。

どんな映画?-『わたしは最悪。』

 『わたしは最悪。』は、「ここではないどこか」「何か」を待ち続ける主人公の「最悪」な人生の選択を、序章・エピローグ合わせて全14章で見せる、オトナになれないオトナの絵本・エッセイのような一本です。本作は主人公「わたし」が大学に進学するところから始まります。成績が良いという理由だけで医学部に進学した「わたし」ユリヤは「人間の肉体より精神だ」と医学から心理学の道に転向し、パートナーと別れます。いざ心理学を学び始めると、講師と恋愛関係になり、やはり「何か違う」と。パートナーと別れて、今度は芸術の道へ。心理学の学生から写真家になります。この「何か違う」「ここではないどこか」を求め続けるユリヤは、芸術の道で知り合った年上のコミック作家の男性と恋愛関係になりますが、もうすぐ30歳という人生の節目に、パートナーの男性は「子供が欲しい」とユリヤに告げます。ユリヤとパートナー、二人の世界が少しずつすれ違っていく、またまたユリヤの心の奥底で「何かが違う」が発動してしまう『わたしは最悪。』冒頭でございます。

人生は映画のように美しい起承転結とはいかない

 僕がこの『わたしは最悪。』大好きなのは、「人生というのは混沌としたものなのだ」「人生は自分でコントロールできないんだ」といった事を描きながら、ささやかにその人生の混沌さを肯定してくれる事ですね。一人の映画作家の半生を描いた『8 1/2』は「人生は祭りだ。共に生きよう」と「人生はお祭りのように混沌としていて良いんだ!」と、そう「人生の混沌さ」を肯定しましたが、人生は映画のストーリーのように美しい起承転結とはいかない。人生の一瞬一瞬はバキバキにキマった映画のショットのようには安定しない。「何か違うな」というこの主人公・ユリヤのブラウン運動のようなフワリフワリとした不安定な生き方、映画に登場する人生とは思えない、現実に生きる我々の生き方にそっくりなユリヤの生き方、人生の選択にこれ、感情移入しないのは無理でしょう、という大好きな一本ですね。

 監督のヨアヒム・トリアーの前作、『テルマ』も、本作の冒頭同様、主人公の女性がオスロの大学に入学する所から始まる青春SFホラーだった訳で、時系列的には『テルマ』から繋がった続編がこの『わたしは最悪。』とも見ることができますが、とても精密に物語を運んで、一つ一つのショットもパキッとキマっていたその『テルマ』と比較して、本作はとても自由な物語運びをします。先ほどエッセイ的と言いました。時折、本筋とは関係ない小噺的な章も挿入され、アニメーションも入り込む。監督の最近の作品とは全然違う。初期作『リプライズ』『オスロ、8月31日』に連なる「オスロ三部作」の完結作として、原点回帰的に自由に撮られています。

 このある種の“ゆるさ”、自由な語りはまさしくユリヤの不安定な人生運びそれ自体を表していて、物語の中身、その語り口、二方面からユリヤの「最悪」で最高な生き方が補強されていきます。この“ゆるさ”がとても心地良い一本でもありました。

世界との対峙-人生は混沌だ

 主人公・ユリヤとパートナーとのすれ違い。ユリヤの孤独が強調されるオープニングショットはとても印象的です。主人公の後ろで大きく広がる街並みを背景に、ピントは主人公だけに当たっている。カスパー・フリードリヒのような象徴的なショットで、この『わたしは最悪。』では何度か同様のショットが繰り返されます。ユリヤの抱える「この世界には私独りだけなんだ」という孤独。疎外感。後ろで大きく広がる世界の一方で、世界、人生に対して行き詰まっているユリヤ。本作の物語である世界VSユリヤ、人生VSユリヤがビジュアルとして印象付けられます。

 僭越ながら寄稿させて頂いた宣伝コメントではトリュフォーの『大人は判ってくれない』を引用しましたが、自分には反復されるこの画が『大人は判ってくれない』の主人公が世界とぶつかるラストと重なって見えてしまいました。大人になっても人生は結局、判らないままというのが『わたしは最悪。』な訳ですが……また『わたしは最悪。』は本当に取り止めのないエッセイ的な構造の映画ですが、その取り止めのなさを一旦、まとめる句読点のように劇中で三回、「。」「。」「。」と、主人公がオスロの街並みを歩くシークエンスが配置されています。

 世界に、人生に対して行き詰まったユリヤが、人生に対する向き合い方をゆっくりと変えていく、人生と対峙する散歩シーン。「何で自分は自分の人生の、自分の世界の主人公になれないのか」と、世界に取り残されたようにユリヤがトボトボと歩く、オスロの街を彷徨う訳ですが、オープニングショットから始まっていたこの世界に対するユリヤの対決、ユリヤに軍配が上がる瞬間を描いてくれますね。もう映画ご覧になった方なら誰もが「最悪だ最高だ」「最高だ最悪だ」と言いたくなる最悪で最高なシーン。ユリヤの思いが、今度は世界の方を取り残して爆走する、ユリヤの止まらない感情、衝動が肉体をはみ出て、人生すらはみ出て、動き出す、走り出す、走る、走ると、映画的としか言えない瞬間ですね。このシーンだけでこの映画『わたしは最悪。』は勝ってますよね。

 人生なんて理性でコントロールできない、それで良いわ!という最悪な瞬間を、最高に切り取ってみせる正しくはないかもしれませんが、美しい映画ですね。人生はコントロールできない、人生は混沌だと、お祭りだと、こんな最悪な人生でもこの先、続いていくんだと、我々と同じく「それでも続いていく」この人生を優しく肯定してくれる映画『わたしは最悪。』。正直、今年ベストの一本になると思います。

どんな映画?-『リコリス・ピザ』

 「走る」と言えば……青春は走れ、走れ、走れという2本目『リコリス・ピザ』です。この男がいる所にこそ「映画」「シネマ」があると言っても過言ではないポール・トーマス・アンダーソン監督=PTAの最新作。安易ですが、やっぱりPTA作品を観ている時が一番「映画」を感じる気がしますね。クライム劇から、群像劇、ラブロマンス、歴史劇、ハードボイルドコメディ、カルト教団、ポルノ業界からファッション業界、まるでキューブリックのように毎作毎作見事にジャンル、題材を変化させながら、毎作そのジャンル、題材の傑作を作り続けるという脅威の映画怪物ポール・トーマス・アンダーソン監督ですが、今回『リコリス・ピザ』は青春劇、『ブギーナイツ』とは違う甘酸っぱい恋愛青春物語という、これまた違う球種を見せます。

 50年代イギリス、初めて外国を舞台にした個人的に監督の最高傑作と言いたい前作『ファントム・スレッド』から、本作『リコリス・ピザ』では再びPTA作品の聖地とも言えるロサンゼルスは「バレー」、70年代のサンフェルナンド・バレーに戻って参りました。思えば『ファントム・スレッド』は結婚地獄映画。劇中の「いつからゲームをやっているんだ」というセリフの通り、歳の離れた男女の恋愛・結婚ゲームを描いた作品でした。歳の離れた男女の恋愛のゲーム、駆け引きの部分は『ファントム・スレッド』から引き継ぎ、『リコリス・ピザ』では高校生のゲイリーと25歳のアラナ、まだまだ子供な青年と、大人になりかけている女性の恋愛に落とし込んでいます。

 PTA作品ではしばしば父と子の物語。父親を持たない主人公が、あるコミュニティのカリスマに疑似的な父を求めるという物語が繰り返され、特に『ザ・マスター』ではその主人公、子と擬似的な父の関係性が単なる父子・師弟関係を越えたホモセクシャル的に描かれていましたが、その主人公と年長のカリスマとの関係性が、本作『リコリス・ピザ』ではゲイリーと年長のアラナの関係性に変化していると、過去作と重ねて見ていました。本作のゲイリーも父親がいない家庭という、PTA作品的家族のモチーフを繰り返しています。

走る、走る、走る

 描かれる恋愛模様は本当に瑞々しいですね。『ファントム・スレッド』のラストに主人公が見たあの未来の幸せ、未来の愛の様子を真っ向から描いて2時間ちょっとの映像に引き伸ばしたようなド直球に美しい恋愛模様。唯一PTA作品で恋愛要素が前面にあった『パンチドランク・ラブ』と比較しても、その糖度は10倍、20倍。この甘酸っぱさはとても見やすい。本作からポール・トーマス・アンダーソン作品に入るというのもいいかもしれません。普通の恋愛映画としても見やすいんじゃないかなと思いました。

 まずゲイリーとアラナの出会い、それは超冒頭で起こりますが圧倒的に素晴らしいですね。ゲイリーが通う高校の写真撮影の日、ゲイリー含め、撮影を待つ生徒の行列はスクリーン、左から右に進んでいる。一方、撮影のアシスタントをしているアラナは右から左に進む、左に歩くアラナをカメラはじーっくり追って、アラナの背後では高校の中庭のスプリンクラーが動いている、太陽の光も差し込む、レンズフレア、一目惚れ不可避というもうこの映画の魔法がかかっているとしか表現し得ないアラナの登場シーン。これが映画ですね。そこから左から右のゲイリー、右から左のアラナと、反対方向のアクションが衝突して、二人が出会う。この『リコリス・ピザ』はとにかく左から右に、右から左に走る、走る、走る。カメラを置き去りにするかのように走る二人を、カメラが後から追いかけるトラッキングショットの映画。下手なアクション映画よりアクションが際立つ映画です。『わたしは最悪。』に続く「走る」映画でもあります。

「記憶映画化」系の作品

 『わたしは最悪。』との比較で言うと、本作『リコリス・ピザ』も、普通の恋愛映画のようにわかりやすい一本道のストーリーがある訳ではない、『わたしは最悪。』同様、章立て感、エッセイ感覚がある映画ですね。ここは困惑される方もいらっしゃるかもしれません。どこか『リコリス・ピザ』は恋愛青春劇以上に、当時の時代の記憶をゆるやかにさまような豊かな映画体験を堪能できる一本だなと思いました。本当に記憶力が良くて、超映画マニアのPTAは、常に過去の映画の記憶を下敷きにして新作を作ると。監督の「映画の記憶」が毎作ベースにあるPTA作品。本作もそのPTAの映画の記憶たち『アメリカン・グラフィティ』だったり、『初体験/リッジモント・ハイ』だったり、過去の作品と比較されて語られておりますが、個人的には往年の青春名作よりも「記憶映画化」系の映画群ですね。『フェリーニのアマルコルド』から『ラジオ・デイズ』『ROMA』監督自身の人生とか、時代の「記憶」を映画化するというそういった一連の作品を観た時に近い感覚を本作『リコリス・ピザ』に持ちました。

 当時を象徴とする固有名詞たくさん出てきます。「こういうことありました」終わり。「こんな人がいました」終わり。この記憶のザッピングというか、それが本作のエッセイ感だと思いますが、特にこの一連の「記憶映画化」系の映画の特徴は、作り手の記憶に残るキャラクターが濃い~人物が登場すると、特に『アマルコルド』なんてそうですが、そんな特徴がこの映画群にあります。本作『リコリス・ピザ』でもショーン・ペンが演じるイカれた俳優ウィリアム・ホールデンならぬジャック・ホールデンとか、何よりブラッドリー・クーパーが怪演を見せているジョン・ピータース、一々、キャラが濃い人物とそのエピソードが二人の恋愛に差し込まれるが故に、映画全体の味付けが濃くなっています。

青春映画モチーフとしてのウォーターベッド

 キャラクターだけではなくて、特に「ウォーターベッド」関連のエピソードも印象的でした。PTA作品の主人公は起業家精神を持っているキャラが多いと、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』『パンチドランク・ラブ』に続く本作の青年起業家ゲイリーの設定でした。先ほど挙げた『テルマ』もそうですし、『卒業』とか青春映画には、地に足が付いていない不安定な青春模様とその若者たちの肌、瑞々しい彼らの肉体を切り取るため、「海」「水」特に「プール」がよく出てくる青春映画頻出モチーフなんですが、それが本作では「ウォーターベッド」に置き換わっています。これ発明的だなと思いました。ゲイリーとアラナ、二人の友人とも、親友とも、恋人でもない不安定な関係性の二人が、プカプカと不安定な「ウォーターベッド」の上で繋がっていくという、これも素晴らしいモチーフであり、やはりこのシーンには映画のパワーがありました。青春映画としての『リコリス・ピザ』を印象付けるものでした。

 何より映画の魔法といえば、この走る映画『リコリス・ピザ』に最後にかかるその魔法。先ほど右から左、左から右、カメラを置き去りにするかのように二人が走る、走る、走る、トラッキングショットの映画が『リコリス・ピザ』というお話しました。このトラッキングショットがこれまたラスト、編集によって、なんてことのないシンプルな編集なのですが、これがとんでもない映画の魔法を観客に見せます。とても130分ちょっとの映画とは思えない、贅沢なゆるやかな時間の流れと、その時代の記憶、いくつかの映画の魔法を堪能できる最高に豊かな映画『リコリス・ピザ』だと思います。ぜひ『わたしは最悪。』と合わせてご覧下さい。

【作品情報】
『わたしは最悪。』
7月1日(金)Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ他全国順次ロードショー
© 2021 OSLO PICTURES - MK PRODUCTIONS - FILM I VÄST - SNOWGLOBE - B-Reel – ARTE FRANCE CINEMA

【作品情報】
『リコリス・ピザ』
7月1日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
© 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.
配給:ビターズ・エンド、パルコ


本作を観ずに 今年の映画は語れない 『わたしは最悪。』『リコリス・ピザ』茶一郎レビュー

茶一郎
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