現在の日本の状況を風刺するアニメ映像公開 菅政権に迫るドキュメンタリー映画「パンケーキを毒見する」

映画スクエア

「パンケーキを毒見する」の写真をもっと見る

 7月30日より劇場公開される、菅政権の正体に迫るドキュメンタリー映画「パンケーキを毒見する」から、風刺アニメシーンの特別映像が公開された。

 公開された特別映像では、菅首相が掲げる「自助、共助、公助」と新型コロナウイルスへの対応について風刺したもの、地獄の閻魔様も舌を巻く二枚舌の官僚たち、国会議員の答弁をまねする子供たち、最近創設されたデジタル庁を皮肉ったものなど、現在の日本の状況を風刺する5本の短編アニメーションが映し出される。「パンパカパンツ」などで知られるアニメーション作家のべんぴねこが担当した。内山監督は「今の日本が陥っている“ばかばかしさ”のようなものを、笑いの中で表現してみたかった」と語っている。

 「パンケーキを毒見する」は、「新聞記者」「i-新聞記者ドキュメント-」で、官邸政治の闇や菅首相(当時官房長官)を追ってきたスターサンズが手がけたドキュメンタリー映画。石破茂氏、江田憲司氏らの政治家、前川喜平氏などの元官僚らが、菅義偉首相や菅政権が目指す場所について語っている。また、ブラックユーモアや風刺アニメを交え、さまざまな角度から菅政権の姿を浮き彫りにし、日本の「変なところ」を考えてもらう、バラエティ要素を盛り込んだ政治ドキュメンタリー映画になっているという。

現在の日本の状況を風刺するアニメ映像公開 菅政権に迫るドキュメンタリー映画「パンケーキを毒見する」

【作品情報】
パンケーキを毒見する
2021年7月30日(金)より、新宿ピカデリー他、全国順次公開
配給:スターサンズ
©2021『パンケーキを毒見する』製作委員会

  • 作品

パンケーキを毒見する

公開年 2021年
製作国 日本
監督  内山雄人
出演  
作品一覧