市原隼人、階段をジャンプで飛び降りるアクション披露 「劇場版 おいしい給食 卒業」本編映像

映画スクエア

 劇場公開中の、市原隼人主演の人気ドラマ「おいしい給食 season2」の映画化作「劇場版 おいしい給食 卒業」から、警備員に追われる私服姿の甘利田(市原隼人)の姿を収めた本編映像が公開された。

 甘利田は、いつもの教師姿とは打って変わり、赤のブルゾンにチェックのシャツ、紺色の野球帽とサングラスを身に着け、「新給食試食会」に潜り込む。だが、怪しまれた甘利田は逃走。階段をジャンプで飛び降りて警備員の追走をかわし、外に出て身を隠すのだった。

 このシーンについて綾部真弥監督は、「実はこのシーンの撮影場所は直前で変わったんです。当初予定していたところが、コロナの関係もあって使えなくなってしまい、建物の屋上の中庭を1階と想定して撮ったんです」「元の脚本のような建物を使って動き回る流れが無理なら、ひとつひとつの動きを少し派手にして逃げようと。『ミッション:インポッシブル』みたいに、トム・クルーズっぽく走って逃げてこけたりしようとなりました。市原くんがすごいのは、伝えてすぐにできるのと、『階段を一気に駆け下りてきてください』とお願いしたら、『分かりました』といって、段をすべて飛ばしてジャンプして降りてきたんです。脚本で書いてあることを現場に対応しながら膨らませて、市原くんがさらに意図を理解して飛躍させてくれたシーンでした」と、市原の対応能力を称賛している。

 「おいしい給食」は、給食絶対主義者の教師・甘利田と、自由な発想の給食変革者・ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描いた学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たちや大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルとともに描かれる。劇中ではクジラの竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど、懐かしの給食が登場する。市原隼人が給食愛ゆえに給食を愛せない者を許せない「給食絶対主義者」を、佐藤大志が給食マニアの生徒・神野ゴウを演じている。

市原隼人、階段をジャンプで飛び降りるアクション披露 「劇場版 おいしい給食 卒業」本編映像

【作品情報】
劇場版 おいしい給食 卒業
上映中
配給:AMGエンタテインメント
© 2022「おいしい給食」製作委員会

作品一覧