ISに家や家族を奪われた男たちの命をかけたゲリラ戦 ルッソ兄弟製作 「モスル」公開決定

映画スクエア

ISに家や家族を奪われた男たちの命をかけたゲリラ戦 ルッソ兄弟製作 「モスル」公開決定

 雑誌「ザ・ニューヨーカー」に掲載された記事を、「アベンジャーズ」シリーズのルッソ兄弟のプロデュースによって映画化した「モスル~あるSWAT部隊の戦い~」が、11月19日より劇場公開されることが決まった。

 「モスル~あるSWAT部隊の戦い~」は、イラクを舞台に、ISに家や家族を奪われた男たちの命をかけたゲリラ戦を、事実を元に描いた作品。21歳の新人警察官のカーワは、IS(イスラム過激派組織)に襲われたところを、あるSWAT部隊に救われる。部隊を率いるジャーセム少佐は、カーワの身内がISに殺されたと聞き、彼をSWATの一員に徴兵する。独自に戦闘を行う彼らは十数名の元警察官からなる特殊部隊で、ある使命でつながっていた。激しい戦闘で仲間を失っていく中、絶望的な状況に直面する男たち。しかし部隊はISの要塞に向かう決断をする。そこには、彼らの隠された任務があった。

 全編アラビア語で制作され、壮絶なアクションと臨場感でストーリーが展開される本作品をプロデュースしたのは、「アベンジャーズ」シリーズのルッソ兄弟。監督を「ワールド・ウォーZ」のマシュー・マイケル・カーナハンが務める。厳しくも優しい部隊の父親的存在のジャーセム少佐を演じるのは、「ハート・ロッカー」のスヘール・ダッバーシ。たくましく成長していく青年カーワには、ルッソ兄弟製作「タイラー・レイク -命の奪還-」のアダム・ベッサが起用されている。

【作品情報】
モスル~あるSWAT部隊の戦い~
2021年11月19日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
配給:ポニーキャニオン
© 2020 Picnic Global LLC. All Rights Reserved.

  • 作品

モスル~あるSWAT部隊の戦い~

公開年 2019年
製作国 アメリカ
監督  マシュー・マイケル・カーナハン
出演  スヘール・ダッバーシ、アダム・ベッサ、イスハーク・エリヤス、クタイバ・アブデル=ハック
作品一覧