ディーン・フジオカ声優初挑戦 フラガールが憧れる先輩社員役 故郷・福島が舞台の「フラ・フラダンス」で

映画スクエア

ディーン・フジオカ声優初挑戦 フラガールが憧れる先輩社員役 故郷・福島が舞台の「フラ・フラダンス」で

 ディーン・フジオカが、スパリゾートハワイアンズのダンシングチーム”フラガール”の仲間たちや取り巻く人々の絆を描くオリジナルアニメ映画「フラ・フラダンス」で、声優に初挑戦することが明らかになった。

 フジオカが演じるのは、主人公たちが勤めるスパリゾートハワイアンズの憧れの先輩社員、鈴懸涼太(すずかけりょうた)役。大島プロデューサーは、「優しい歌声でふるさと(福島)の歌を歌われていた姿が、演じていただいた鈴懸涼太というキャラクターのまなざしの温かさや佇まいにリンクすると思った」と起用の理由を語り、プロジェクト立ち上げ時から熱望していたことを明かしている。現場でのフジオカについては、「ストイックに取り組まれており、物語後半の主人公・日羽との掛け合いの場面は、完成前なのにジーンときました」と語っている。

 以前から声優の仕事に挑戦したいと思っていたというフジオカは、声優初挑戦の作品の舞台が出身地の福島となった。そのフジオカは、「以前から声優のお仕事をやってみたいと思っていたので、本作品に参加させて頂き本当に嬉しく思います」と語り、自らを「永遠のルーキーのような気持ちでアフレコに臨んだ」と振り返っている。

 「フラ・フラダンス」は、福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム”フラガール”の新入社員・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆を描くオリジナルアニメ映画。福原遥が夏凪日羽役を務める。東日本大震災から10年となる2021年に、岩手県、宮城県、福島県を舞台とするアニメ作品を製作する「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」の一環として製作される。

■ディーン・フジオカ コメント全文
以前から声優のお仕事をやってみたいと思っていたので、本作品に参加させて頂き本当に嬉しく思います。
また、この物語は自分の故郷でもある福島を舞台にしたストーリーということで、生まれ故郷とのつながりの中で改めて自分に何ができるのかを考えるきっかけを頂きました。
自分の置かれた場所で、何があっても諦めず、全力で努力し続けることの大切さを教えてくれる、そんな力を持った作品になっていると思います。
この物語が一人でも多くの方に伝わることを心より願っております。

フラ・フラダンス
2021年初夏より全国ロードショー
配給:アニプレックス
©BNP, FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ

作品一覧