有村架純は街の中を散歩 志尊淳は椅子取りゲーム 保育士体験で子供と触れ合う姿 「人と仕事」場面写真

映画スクエア

有村架純は街の中を散歩 志尊淳は椅子取りゲーム 保育士体験で子供と触れ合う姿 「人と仕事」場面写真

 10月8日より劇場公開される、有村架純と志尊淳がコロナ禍で働く人々に話を聞くドキュメンタリー映画「人と仕事」から、場面写真が公開された。

 公開された場面写真は、有村架純と志尊淳が子供たちと触れあう姿を捉えている。有村は、他の保育士と一緒に子供たちの手を引きながら散歩をし、笑顔の子供たちと同じ方向に視線を向け、歩調を合わせて街の中を歩いている。志尊は、教室で子供たちと椅子取りゲームをし、駆けまわる子供たちと夢中になって遊ぶ、無邪気な姿を見せている。

 映画内では、実際に子供と触れ合う仕事を体験し、保育士の方々からリアルな話を聞いたことで、2人が「役者」「人」として感じたことや考えたことを語っている。また2人は、介護士や農家などの職場の体験を通じて感じた思いも語っている。

 本作はもともと、有村架純、志尊淳、森ガキ侑大監督のタッグで2020年春から制作の予定だった、保育士をモデルにした劇映画の企画から始まった。劇映画は、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言の発出によって撮影協力が得られず、撮影1カ月前に企画がとん挫。その2週間後に、スターサンズの河村光庸プロデューサーから森ガキ監督の元へ連絡が入り、”有村架純と志尊淳で、今の世の中を写し出すドキュメンタリー”の企画が始動した。有村と志尊の2人は、役として保育士を演じるのではなく、コロナ禍で打ちひしがれた現実社会で、1人の仕事人として保育士の仕事を体験した。

 「人と仕事」は、有村架純と志尊淳がそのままの“自分”としてスクリーンに登場し、エッセンシャルワーカーと呼ばれる人々や市井の人々の声を聞くドキュメンタリー映画。保育士や農業などの職業に従事している人々のもとに赴いた2人が、ありのままの言葉や表情で現代社会の陰影を浮き彫りにしていく。さらに、2人が自分自身の仕事をあらためて見つめ直し、仕事人の1人として現代社会と向き合う姿が捉えられている。「さんかく窓の外側は夜」などの森ガキ侑大が監督を担当。森ガキ監督にとって、大学在学中以来17年ぶりのドキュメンタリー制作となった。

【作品情報】
人と仕事
2021年10月8日(金)より全国3週間限定劇場上映
配給:スターサンズ/KADOKAWA
©︎2021『人と仕事』製作委員会

  • 作品

人と仕事

公開年 2021年
製作国 日本
監督  森ガキ侑大
出演  有村架純、志尊淳
作品一覧