西城秀樹主演「愛と誠」、小川紗良監督「海辺の金魚」上映決定 新宿東口映画祭

映画スクエア

西城秀樹主演「愛と誠」、小川紗良監督「海辺の金魚」上映決定 新宿東口映画祭
「愛と誠」 ©1974 松竹株式会社

 公開される新作は、「海辺の金魚」「阿索的故事」(原題)」「花椒の味」の3本。「海辺の金魚」は、「ビューティフルドリーマー」で主演を務めた小川紗良が監督を務めた作品で、身寄りのない子供たちが暮らす家で育つ少女たちの世界と心の成長を、阿久根市の美しい風景と重ねて描いた長編デビュー作。「阿索的故事」(原題)」は、結婚間近で彼氏の浮気が発覚した女性がバス運転手となって人生を再スタートする姿を描いたラブコメ作品。「花椒の味」は、父親の死をきっかけに、初めて互いの存在を知った3人の異母姉妹が次第に心を通わせていく姿を描いた感動作となっている。

 旧作としては、人気絶頂の西城秀樹が主演を務め、ヒロインを全国4万人の応募者の中から選ばれた早乙女愛が演じた「愛と誠」が上映される。500万部を超えるヒットを記録した梶原一騎原作コミックの映画化作で、不良学生と純真な少女の熱烈な愛が描かれている。

 「新宿東口映画祭」は、新宿から映画文化を発信していくことを目指す映画祭。無声映画や活動弁士の魅力をあらためて感じてもらうため、「カリガリ博士」を徳川夢声と福地悟朗による貴重な音声素材を復元した特別版にて上映する。また、新宿を舞台に昭和の生んだ大ヒット曲をモチーフとした兄妹の愛の姿を描いた「昭和枯れすすき」、ラジオドラマでの人気を受けて映画化されると大ヒットを記録し「君の名は」全3部作などが上映される。連携企画として、現在活躍中の人気弁士が一堂に会する「第1回 カツベン映画祭」も6月4日に開催される。

【開催概要】
名称:新宿東口映画祭 
期間:2021年5月28日(金)~ 2021年6月10日(木) 
会場:武蔵野館、シネマカリテ
公式 HP:http://www.filmfest.musashino-k.co.jp/

作品一覧