2010年代のブラジル社会を学生の視点から描いたドキュメンタリー映画 「これは君の闘争だ」公開決定

映画スクエア

2010年代のブラジル社会を学生の視点から描いたドキュメンタリー映画 「これは君の闘争だ」公開決定

「これは君の闘争だ」の写真をもっと見る

 山形国際ドキュメンタリー映画祭で優秀賞を受賞した「これは君の闘争だ」が、11月より劇場公開される。

 「これは君の闘争だ」は、2010年代のブラジル社会を学生の視点から描いたドキュメンタリー映画。3人の高校生が、2010年代当時の抗議運動を振り返りながら、それぞれの意見をヒップホップ・ミュージックに乗せて、ラップバトルのように衝突させていく。進歩的な公共政策の下で育った最初の世代である彼らが、急速に右傾化していくブラジル社会を糾弾していく過程で、学生たちの社会に対する希望と不安とが浮き彫りになっていく。

 ブラジルでは、2013年にブラジル・サンパウロで公共交通料金賃上げに対する大規模な抗議デモが起きたことがきっかけで、物価上昇や重税、LGBTQ+や女性の権利、人種差別など、さまざまな問題に対する抗議が広がった。さらに2015年には、サンパウロの高校生たちが公立学校の予算削減案に抵抗して学校を占拠。この運動はブラジル全土に広がり、高校生たちによる大きな変革が起きようとしていた。だが、14年間続いた左派政権はたび重なる汚職や治安悪化によって群衆の支持を失い、ブラジル初の極右政権の成立とともに、変革への期待は終わりを迎えた。

【作品情報】
これは君の闘争だ
2021年11月、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
配給:太秦

  • 作品

これは君の闘争だ

公開年 2019年
製作国 ブラジル
監督  エリザ・カパイ
出演  
作品一覧