”ハーフ”と呼ばれる2人の青年 日本社会に対する複雑な気持ち描く 「WHOLE/ホール」ポスター公開

映画スクエア

”ハーフ”と呼ばれる2人の青年 日本社会に対する複雑な気持ち描く 「WHOLE/ホール」ポスター公開

「WHOLE/ホール」の写真をもっと見る

 10月25日より劇場公開される、”ハーフ”と呼ばれる2人の青年を描いた映画「WHOLE/ホール」の、ポスタービジュアルと場面写真が公開された。

 公開されたポスタービジュアルでは、日本に居場所のない気持ちを抱える春樹(サンディー海)と、周囲とうまくやっているように見える建設作業員の青年・誠(川添 ウスマン)の、”ハーフ”と呼ばれる2人が、車の中からこちら側を見る姿が切り取られ、「俺は日本人や」の手書きの文字が添えられている。あわせて公開された場面写真では、葛藤を抱えながら生きる春樹や誠の姿などが捉えられている。

”ハーフ”と呼ばれる2人の青年 日本社会に対する複雑な気持ち描く 「WHOLE/ホール」ポスター公開

 WHOLE/ホール」は、”ハーフ””の日々の生活を通して、アイデンティティーや日本社会に対する複雑な気持ちを描いた作品。監督の川添ビイラルと脚本・主演の川添ウスマン兄弟は、”ハーフ”の偏ったイメージに違和感を抱き、日本で普通に暮らしている”ハーフ”を主人公にした映画を作ることを決意。同じく日本生まれで日本育ちのサンディー海と出会い、”ハーフ”の言葉に批判的な春樹役に起用した。第14回大阪アジアン映画祭でJAPAN CUTS Award スペシャル・メンションを受賞。北米最大の日本映画祭であるニューヨークのJAPAN CUTSやソウル国際映画祭に正式出品された。

 脚本・主演の川添ウスマンのコメントも公開された。川添ウスマンは、「本を書こうと思ったのは、日本で暮らすハーフの経験を兄と色々話すなかで、ハーフをテーマにした映画で僕たちの心に刺さる作品はまだないように思ったのがきっかけです。そこで当事者であり、映画づくりをしている僕たちが、映画を通してこの問題に触れるべきだと考えました」と、制作のきっかけについて語っている。

【コメント】

■川添ウスマン(脚本・主演)

脚本を書こうと思ったのは、日本で暮らすハーフの経験を兄と色々話すなかで、ハーフをテーマにした映画で僕たちの心に刺さる作品はまだないように思ったのがきっかけです。そこで当事者であり、映画づくりをしている僕たちが、映画を通してこの問題に触れるべきだと考えました。 
 
脚本は特に10代後半の僕の経験をベースにしています。当時の僕は建設関係の仕事をしていたので、脚本制作時は尼崎と神戸でもう一度現場の仕事をし、当時を思い出しながら自分のルーツを再確認しに行きました。 
 
ニューヨークのJAPAN CUTSでの上映は最初とても緊張しましたが、劇中のジョークが受けて観客から笑い声が聞こえた時に、ホッとしたのを覚えています。 
 
この映画は僕にとってとてもパーソナルな作品です。脚本を書くにあたり、あらゆる感情を吐き出し、また自分探しをした作品です。
映画を見に来てくださる方には、ぜひ寛大な気持ちでいてもらいたいですし、シンプルに映画を楽しんでもらいたいです。

【作品情報】
WHOLE/ホール
2021年10月15日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
配給:アルミード
© 078

  • 作品

WHOLE/ホール

公開年 2019年
製作国 日本
監督  川添ビイラル
出演  サンディー海、川添ウスマン、伊吹葵、菊池明明、尾崎紅、中山佳祐、松田顕生
作品一覧