短編映画製作プロジェクト「DIVOC-12」 前田敦子、富司純子、藤原季節、蒔田彩珠、中村ゆりが出演

映画スクエア

短編映画製作プロジェクト「DIVOC-12」 前田敦子、富司純子、藤原季節、蒔田彩珠、中村ゆりが出演

 12人の映像監督による12本の短編映画製作プロジェクト「DIVOC-12(ディボック-トゥエルブ)」で、「共有」をテーマに掲げる三島有紀子監督率いるチームの、作品名とキャストが発表された。

 チームを導く三島有紀子監督作品のタイトルは「よろこびのうた Ode to Joy」。主演は、高倉健主演の映画「あ・うん」のほか「フラガール」「舞妓はレディ」などの富司純子と、「佐々木、イン、マイマイン」「くれなずめ」などの藤原季節の2人が務める。

 山嵜晋平監督作品のタイトルは「YEN」。「朝が来る」などの蒔田彩珠が主演し、「アルプススタンドのはしの方」などの中村守里が共演する。齋藤栄美監督作品のタイトルは「海にそらごと」。主演は、「パッチギ!LOVE&PEACE」でヒロインを演じたほか「Fukushima50」などの出演作がある中村ゆりと、オーディションによって選ばれた髙田万作の2人に決定した。髙田は本作が映画デビューとなる。一般公募から選ばれた加藤拓人監督作品のタイトルは「睡眠倶楽部のすすめ」。主演を務めるのは、「旅のおわり世界のはじまり」などの前田敦子が務める。

 「DIVOC-12」は、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優が継続的に創作活動に取り組めるようにとの目的で実施するプロジェクト。「新聞記者」などの藤井道人監督、「カメラを止めるな!」などの上田慎一郎監督、「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督が、それぞれのチームの中心となり、合計12本の短編映画を製作する。2021年に劇場公開される予定。

【コメント全文】
■三島有紀子監督『よろこびのうた Ode to Joy』※読み方:Ode to Joy(オードトゥジョイ)

▼富司純子 コメント
新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、数々の映画製作が延期や中止になり、携わるスタッフ、俳優、関係者の仕事が無くなり生活に困窮しているのが現状です。そんな中、有志が映画製作に取り組むお話を頂き、喜んで参加させて頂きました。
三島監督はじめ、スタッフがコロナ感染に神経を使い無事に撮り上がりました作品です。皆、映画が好きな人々が集まりました。皆の映画への情熱を感じて下さればこの上ない喜びです。

▼藤原季節 コメント
この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります。夢中でした。このコロナ禍において僕たち俳優もまた、とてつもない緊張感に晒されて生きています。いつ仕事がなくなるかわからない。新人が作品にチャレンジ出来る機会も減ってきたように思います。このプロジェクトで三島組に出逢い、頭が真っ白になるような喜びを味わいました。この映画は出逢いの映画でもあります。まさに僕にとっても出逢いとなった、この映画を届けたいです。

■山嵜晋平監督『YEN』※読み方:YEN(ワイイーエヌ)

▼蒔田彩珠 コメント
脚本を読んだ時、短い物語の中にも、沢山の意味が込められていると思いました。
どんなに親しい仲でも、共有できない想いがあったり、自分にしか分からない気持ちの整理の仕方があったり。
この作品を観てくださった方に、作品を通して伝えたいこと、が少しでも多く伝わったらいいなと思います。

▼中村守里 コメント
コロナ禍で世界中が戦っている今ですが、作品作りを通して発信し続けることは大事なことだと、エンターテイメント界の一端にいる私も感じています。このプロジェクトに参加出来ること、感謝いたします。今回起用して下さった関係者の皆様、改めてありがとうございます。
山嵜監督の『YEN』は短編映画ならではの洗練された脚本です。そこに自分がどんな風にはまっていけるのか、監督の期待に応えられるのか、楽しみながら試行錯誤して撮影に挑みたいと思っています。楽しみにしていてください!

■齋藤栄美監督『海にそらごと』

▼中村ゆり コメント
以前の生活とは変化した昨今、沢山の過去の価値観の見直しを世界中がしている中で、孤独を感じる時も、新たな気付きがあったりする時もあります。
こんな今だからこそ、人間のふとした優しさや温もりを感じれるような作品にしたい想いで、監督と沢山のお話をしながら作品に向き合っています。

▼髙田万作 コメント
初めて映画制作に参加させていただきます。今回の作品は、とても自分らしさを求められる作品だと思っています。立ち居振る舞いや後ろ姿だけで役の生い立ちまでを伝えられるような演技が出来るように、映画の世界の中に入り込みたいと思います。
初めての経験ばかりで不安もありますが、とても楽しみです。自分の素を信じて、勝負したいと思います!!!!よろしくお願いします。

■加藤拓人監督『睡眠倶楽部のすすめ』

▼前田敦子 コメント
皆で力を合わせて、一つになって大きな作品を作るということが今、必要なことだと感じているので、このプロジェクトで監督3人がそれぞれチームを作って、新しい世界に導いてくださるのはすごく素敵なことだと思いました。
加藤監督の作品に携わらせていただいてとても嬉しいです。

  • 作品

DIVOC-12

公開年 2021年
製作国 日本
監督  藤井道人、上田慎一郎、三島有紀子 他
出演  横浜流星、松本穂香、小関裕太、富司純子、藤原季節
作品一覧