トルコ・日 外交関係樹立100周年記念作品 映画「Ondan Sonra」公開決定

映画スクエア

トルコ・日 外交関係樹立100周年記念作品 映画「Ondan Sonra」公開決定

 トルコと日本の外交関係樹立100周年事業として制作された映画「Ondan Sonra(オンダンソンラ)」が、2024年11月15日より劇場公開されることが決まった。

 「Ondan Sonra」の舞台となるのは富山県砺波市。砺波市の自然豊かで穏やかな景色の中に暮らす専業主婦である主人公・石川未知子(山田真歩)が、ひょんなことで始めたスーパーのアルバイトがきっかけで新たな友人たちと出会い、そしてトルコの魅力に触れていく物語が展開される。また、チューリップやトルコの伝統的な織物であるキリムやじゅうたんなど、それぞれの街の素晴らしさが映し出されている。タイトルの「Ondan Sonra オンダン ソンラ」とは、トルコ語で「それから」を意味し、登場人物と映画を鑑賞した観客自身の「それから」に思いをはせてほしいという思いが込められてる。

 舞台となる砺波市は、イスタンブール近郊の都市・ヤロヴァ市と1989年に姉妹都市締結をしている。チューリップの球根出荷量が日本一の産地である富山県で特に栽培が盛んな砺波市の当時の市長が、日本トルコ友好親善使節団の一員としてチューリップの原産地であるトルコを訪問したことがきっかけで締結された。本作は、日本とトルコの両大使館の協力のもと、砺波市とヤロヴァ市で撮影・制作された。

 主人公の砺波市に暮らす主婦・石川未知子役を務めたのは、映画「正欲」やドラマ「どうする家康」など、数々の映画、テレビ、舞台に出演する山田真歩。未知子のアルバイト先のスーパーの先輩で、未知子にトルコの魅力を伝える女性・遊塚ゆう役を富山県出身の彩雪が演じている。また、2人が働くスーパーの社員役に稲垣成弥、未知子とゆうの友人で2人の働くスーパーに卸している花屋の店長・沢田千花役に彩凪翔、未知子の夫役に矢柴俊博が顔をそろえている。

トルコ・日 外交関係樹立100周年記念作品 映画「Ondan Sonra」公開決定

【作品情報】
Ondan Sonra
2024年11月15日(金)JMAX THEATERとやま・イオンシネマとなみ ほか全国順次公開
配給:平成プロジェクト

作品一覧