藤岡弘、「子供のために全てを注ぎ続ける父親の愛情に心揺さぶられ続けた」 「旅立つ息子へ」鑑賞コメント

映画スクエア

藤岡弘、「子供のために全てを注ぎ続ける父親の愛情に心揺さぶられ続けた」 「旅立つ息子へ」鑑賞コメント

「旅立つ息子へ」の写真をもっと見る

 子育てに人生のすべてをささげた父と自閉症スペクトラムの息子の逃避行を描く映画「旅立つ息子へ」を鑑賞した、俳優・武道家の藤岡弘、と息子の藤岡真威人(俳優)のコメントが公開された。

 藤岡弘、は「子を想う親の愛の深さ、真剣に向き合い、寄り添い通じ合う父と子の心情の機微 子供のために全てを注ぎ続ける父親の愛情に心揺さぶられ続けた(中略)」とコメント。息子の藤岡真威人は「(中略)一緒に暮らしているとまるで当たり前のように感じてしまうこともありますが・・親っていうのは、こんな風に子供を絶対的に愛し導いてくれる存在なんだ・・・と改めて感じた。」と、普段そばにいるとなかなか気づかない親の愛についてコメントしている。

 あわせて、本編を切り取った特別映像も公開された。特別映像では、アハロンが軌道に乗っていたグラフィックデザイナーの仕事を子育てを理由に逃げてきたことを弟に見抜かれる姿や、別居中の妻タマラからは「彼(息子)は子供じゃない」と諭すように語りかけられる姿が切り取られている。

 「旅立つ息子へ」は、深い絆で結ばれた自閉症スペクトラムを抱える息子と父の2人が、引き離されないため逃避行に出る物語。親としての葛藤、子供への深い愛、やがて訪れる巣立ちの時を描いている。監督を務めるのは、東京国際映画祭で2度のグランプリ受賞を果たした唯一の監督である、イスラエルのニル・ベルグマン。息子ウリ役を演じた新人ノアム・インベルは、オーディションでこの役を勝ち取り、自然な姿で複雑なキャラクターを体現している。

【作品情報】
旅立つ息子へ
2021年3月26日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開
配給:ロングライド
©︎ 2020 Spiro Films LTD.

  • 作品

旅立つ息子へ

公開年 2020年
製作国 イスラエル、イタリア
監督  ニル・ベルグマン
出演  シャイ・アヴィヴィ、ノアム・インベル、スマダル・ヴォルフマン
作品一覧