認知症のS・トゥッチのスピーチ原稿 C・ファースが涙をこらえて代読 「スーパーノヴァ」本編映像

映画スクエア

「スーパーノヴァ」の写真をもっと見る

 7月1日より劇場公開される、コリン・ファースとスタンリー・トゥッチ共演の映画「スーパーノヴァ」から、認知症の症状のために言葉をうまくつむげなくなってきたタスカー(スタンリー・トゥッチ)に代わり、サム(コリン・ファース)がスピーチを代読する本編映像が公開された。

 久しぶりにサムの実家に帰って来たサムとタスカ―のカップル。サムの妹・リリーたちがサプライズ・パーティーを開き、家族のようなゲストたちと気兼ねない時を過ごす2人。サムがタスカーのスピーチを代読することになり、シニカルなユーモアを交えたタスカーらしい原稿に会場は和む。しかし、読み進めるうちに言葉を詰まらせるサム。「私は、ご存じの通り認知症だ。やがて 自分が何者かも忘れ 、 物事に無関心になるだろう。だが、その時までは共通の思い出が大きな助けになってくれるはずだ」と、声を震わせながらも最後まで原稿を読み上げ、笑顔を作って乾杯する。

 「スーパーノヴァ」は、20年という歳月をともにしてきたピアニストと作家の2人が迎える、人生の最終章を描いた作品。家族・友人に恵まれ、ユーモアや文化を愛し、最高の人生を紡いできたピアニストのサムと作家のタスカー。だが、タスカーは病に冒されてしまう。異なる最期を思い描く2人だったが、それぞれが覚悟を決める。サムをコリン・ファースが、タスカーをスタンリー・トゥッチが演じている。ハリー・マックイーンが監督を務め、脚本も担当している。

認知症のS・トゥッチのスピーチ原稿 C・ファースが涙をこらえて代読 「スーパーノヴァ」本編映像

【作品情報】
スーパーノヴァ
2021年7月1日(木)TOHO シネマズ シャンテ他 全国順次ロードショー
配給:ギャガ
© 2020 British Broadcasting Corporation, The British Film Institute, Supernova Film Ltd.

  • 作品

スーパーノヴァ

公開年 2020年
製作国 イギリス
監督  ハリー・マックイーン
出演  コリン・ファース、スタンリー・トゥッチ
作品一覧