自閉症スペクトラムの息子に全人生をささげた父 訪れる子育て卒業の時 「旅立つ息子へ」公開決定

映画スクエア

自閉症スペクトラムの息子に全人生をささげた父 訪れる子育て卒業の時 「旅立つ息子へ」公開決定

 自閉症スペクトラムの息子と、子育てに人生のすべてをささげた父の姿を描く映画「旅立つ息子へ」が、3月26日に劇場公開されることが決まった。

 「旅立つ息子へ」は、自閉症スペクトラムを抱える息子と、キャリアも妻も捨てて人生のすべてをささげてきた元グラフィックデザイナーの父の物語。田舎に引っ込んで2人だけの世界を楽しんできたが、ある日彼らに突然の試練が訪れる。息子を全力で守る父と、父の愛を受けとめて心優しい青年に成長した二十歳の息子。旅を通して父が息子の成長に気づいたとき、切なくも優しい別れが訪れる。

 監督を務めるのは、イスラエルのニル・ベルグマン。母国イスラエルを舞台に、家族の姿を描き続けてきたベルグマンは、父親を失った家族の再生を描いた長編デビュー作「ブロークン・ウィング」と、大人になることを拒んだ少年を描いた2作目「僕の心の奥の文法」で、東京国際映画祭のグランプリを受賞。本作も、イスラエル・アカデミー賞で監督賞など4部門受賞する高い評価を得ている。 

 息子ウリ役を演じた新人ノアム・インベルは、オーディションでこの役を勝ち取り、自然な姿で複雑なキャラクターを体現している。インベルの父親は自閉症スペクトラム施設の職員で、小さい頃から施設の友達と一緒に育った経験が、ウリ役への理解につながっているという。また、脚本を担当しているダナ・イディシスには自閉症スペクトラムの弟がおり、父親と弟の関係をモデルに物語が作り上げられている。

旅立つ息子へ
2021年3月26日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開
配給:ロングライド
©︎ 2020 Spiro Films LTD.

  • 作品

旅立つ息子へ

公開年 2020年
製作国 イスラエル、イタリア
監督  ニル・ベルグマン
出演  シャイ・アヴィヴィ、ノアム・インベル、スマダル・ヴォルフマン
作品一覧