コンリース・ヒル 「GOT」のヴァリス役とは異なる中年の建築業者役に「楽しく新鮮だった」

映画スクエア

コンリース・ヒル 「GOT」のヴァリス役とは異なる中年の建築業者役に「楽しく新鮮だった」

「サンドラの小さな家」の写真をもっと見る

 フィリダ・ロイド監督&クレア・ダン脚本・長編初主演の映画「サンドラの小さな家」に出演するコンリース・ヒルのインタビューが公開となった。

 ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(GOT)」シリーズで演じた、諜報機関のトップである狡猾なヴァリス役が人気を集めたコンリース・ヒル。本作ではヴァリス役とは打って変わり、家族と建築業の仕事を愛する平凡な中年男性・エイドを演じている。エイドは、自力で家を建てることに協力して欲しいというサンドラからの依頼を一度は断るが 、ダウン症の息子のフランシスに背中を押されて手伝うことを決意する。

 ヒルはエイド役について、「『サンドラの小さな家』は『ゲーム・オブ・スローンズ』より規模はずっと小さいけれど、内容は同じくらい濃い作品だ。ヴァリスのように怖くもなく、みんなの敵でもない中年男性を演じるのは楽しく新鮮だったよ」と振り返っている。家作りのリーダーとなるエイドを演じるにあたり、ヒルはショベルカーの操縦を学んだという。「ちゃんと勉強しないと手慣れているように見えないからね。ウィックローヒルズでショベルカーを運転するのは最高だったよ。何か作る気になったかって? まあ、家は無理だけど東屋くらいは建てられるかな(笑)」と語っている。

 脚本・主演のクレア・ダンに関しては、「クレアはセットの中で脚本家ぶった態度を取ることはなく、とても謙虚で演技に集中していた 。ロイド監督との信頼関係が厚く、この仕事を愛している。ずっと出ずっぱりで大変だったと思うよ。心の底から感心した」と、称賛している。

 北アイルランド出身で、ローレンス・オリヴィエ賞を受賞し、トニー賞にもノミネート経験があるヒルは、スタッフ・キャストから厚い信頼を得ている。本作のプロデューサーのエド・ギニーはヒルについて「アイルランド最高の俳優の1人。彼の出演は必ず実現させたかった」とキャスティングについて語っている。またダンは、「コンリースは想像を超えた即興ができる素晴らしい役者です。私は映画の経験があまりないので撮影中に悩む瞬間がありました。でも彼は私にいつもアドバイスをしてくれて、彼の存在がとても励みになりました」と、ヒルのサポートを明かしている。

 「サンドラの小さな家」は、「マンマ・ミーア!」「マーガレット・サッチャー  鉄の女の涙」のフィリダ・ロイドが監督し、長編初主演となるクレア・ダンが脚本と主演を務めた作品。舞台を中心に活躍していたダンが、シングルマザーの親友が「アパートを追い出されて行き場がなくなる」と電話をしてきたことをきっかけに、本作の脚本を執筆。脚本を読んだロイド監督がほれ込み、ダンが主演することを条件に監督を引き受けた。Variety誌が選ぶ 2020 年ベスト映画第4位に選出されるなど、高い評価を受けている。

サンドラの小さな家
2021年4月2日(金) 新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開
配給:ロングライド
©Element Pictures, Herself Film Productions, Fís Eireann/Screen Ireland, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute 2020

作品一覧