Netflixシリーズ「リラックマとカオルさん」や、ストップモーション時代劇「HIDARI」などを手掛ける「ドワーフスタジオ」の最新作「こまねこのかいがいりょこう」が、2024年10月25日より劇場公開されることが決まった。
「こまねこ」は、2003年に誕生したドワーフスタジオのオリジナル作品。こま撮りをする、もの作りが好きなねこの女の子“こまちゃん”の日常を、優しさあふれる世界観で描いている。11年ぶりの新作となる「こまねこのかいがいりょこう」は、初めての海外旅行に出かけることになった主人公のこまちゃんの、友情と成長が描かれる短編映画。2006年に劇場公開された「こま撮りえいが こまねこ」から選ばれた「はじめのいっぽ」「こまとラジボー」「ほんとうのともだち」の3作とともに劇場公開される。合計50分のプログラムとなっている。
監督を務めるのは、「こまねこ」の生みの親であり、ドワーフスタジオ代表の合田経郎。「子どもにとって手放せないものは、大人からすると『いつか手放さなければいけないもの』に見えるようで・・・。ウクライナからぬいぐるみを抱えて避難する子どもの映像を見たことをきっかけにして生まれた短編アニメーションで、ころころと変わる気持ちの表現にこだわって作りました」と、作品に込めた思いを語っている。
【作品情報】
こまねこのかいがいりょこう
2024年10月25日(金)より新宿バルト9ほか全国順次ロードショー
配給:日活
©︎dwarf・こまねこフィルムパートナーズ ©︎dwarf