西野七瀬、初のママ役&千葉雄大と初共演 仕事と子育てに奮闘 中国ドラマリメイク「ホットママ」配信決定

映画スクエア

西野七瀬、初のママ役&千葉雄大と初共演 仕事と子育てに奮闘 中国ドラマリメイク「ホットママ」配信決定

 2013年に中国で放送され、仕事や子育てに奮闘する主人公の姿を描いて大ヒットとなったドラマ「辣媽正傳(英語タイトル: HOT MOM!)」が、日中共同プロジェクトとして、西野七瀬主演でリメイクされる。ドラマのタイトルは「ホットママ」で、日本では3月19日(金)20時よりPrime Videoで独占配信される。同時に中国では、配信プラットフォーム「bilibili」にて配信される。

 西野が演じるのは、ファッションディレクターを目指してアパレル会社で働く夏希。夏希に想いを寄せる大学時代の同級生・元哉役を、千葉雄大が務める。2人は今回が初共演で、初のママ・パパ役に挑戦している。その他のキャストとして、ファッション業界のカリスマ敏腕上司役に板谷由夏、夏希の元恋人・幸次郎役に味方良介、後輩役に横田真悠と萩原利久、さらに、中国で絶大な人気を誇る矢野浩司も出演している。主題歌はAimerの「ever after」が起用されている。

 西野らのコメントも公開された。西野は「千葉さんとは今回が初共演でしたが、お芝居で引っ張っていただきながらも、お互いに初めてのママ・パパ役として、しっかりと役柄と向き合えたかなと感じています」と手ごたえをコメント。千葉は「人間関係にはいろんな形があって然るべきだと思いますが、この作品を通じて、一つの選択肢としての生き様をご覧いただければ、と思います」とメッセージを送っている。

 公開された予告編は、ファッションディレクターを目指してアパレル会社で働く夏希(西野七瀬)が、新設のベビー部門への異動を言い渡されるシーンから始まる。憧れの上司の下でハードな日々を過ごす中で、大学時代の同級生でひそかに夏希を思い続ける元哉(千葉雄大)と再会した夏希は、聞き上手な元哉と話に花が咲いてベッドを共にし、数カ月後には妊娠が発覚してしまう。「産んでほしい」と頭を下げる元哉の姿に産む決意をした夏希だったが、出産後には大変な育児生活がスタート。そんな夏希が、仕事と子育てに追われる姿が描き出されている。

【コメント】

■西野七瀬(松浦夏希役)
初めて脚本を読んだ時、夏希という女性を演じる自分の姿がなかなか想像できませんでした。
ですが、撮影に入ってから、仕事の夢に向かって突き進み、妊娠、結婚、出産・育児も、すべて頑張る夏希を、スタッフの皆さんと一緒に作り上げることができたと思います。千葉さんとは今回が初共演でしたが、お芝居で引っ張っていただきながらも、お互いに初めてのママ・パパ役として、しっかりと役柄と向き合えたかなと感じています。
私自身初めてお見せするような表情がたくさん詰まった作品で、周囲に支えられて成長していく夏希の姿を通して、背中を押してもらえるようなドラマになっています。登場人物たちのファッションにも注目しながら、最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです。

■千葉雄大(三村元哉役)
パパの役をやらせていただけるということで、大変嬉しかったですし、実際に子どもを、いや命をこの手に抱いた時、今までに味わったことのない感情を覚えました。人間関係にはいろんな形があって然るべきだと思いますが、この作品を通じて、一つの選択肢としての生き様をご覧いただければ、と思います。理不尽なこともありますが、いつかこの選択が正しかったと思う瞬間が来るかもしれないし、今目の前にある人や物事と真摯に向き合う大切さを僕は学んだ気がします。ぜひ、ご覧ください。

■板谷由夏(木島塔子役)
さまざまな境遇の女性たちの応援歌になればいいな、と思い、制作に参加しました。そして、実は男性にとっても応援歌になる、と、現場に入ってみて思ったのです。生きていると色々なことがあります。でも、人生は楽しみたい。このドラマを見てそう感じる人がたくさんいますように。わたしも頑張ります。

■宮脇亮(監督)
自分にとって大切なものって何だろう?
そんな事を考えながら撮影していました。
ドラマの中の主人公達も悩みながら、懸命に其々の大切なものを探しています。
未だ大変な生き辛い世の中ですが、“自分らしく生きよう”と頑張る主人公達の姿が、少しでも皆さんのエールになれば嬉しいです。

■Aimer(主題歌担当)
主題歌オファーを頂き嬉しく光栄です。自分の形の幸せを叶えようとする事が誰にとっても自由で当たり前であるようにと願いも込めて、「ever after」を作りました。作品と共に、今を生きるあなたにエールを送れますように。

ホットママ
全12話Amazon OriginalドラマとしてPrime Videoで独占配信
2021年3月19(金)より 毎週金曜日夜20:00~3話公開@日本(中国では19時~)
製作著作:「ホットママ」製作委員会

作品一覧