岡田准一の殺陣の動き 伊藤英明「なかなかついていけず」 土方歳三×芹沢鴨 「燃えよ剣」決闘シーン映像

映画スクエア

 10月15日より劇場公開される、岡田准一が土方歳三役で主演する映画「燃えよ剣」から、新選組初代筆頭局長である芹沢鴨と副長の土方による、一触即発の決闘シーンが公開された。

 尊王攘夷を掲げて国家転覆を図っていた清川八郎の暗殺を狙う芹沢と土方だったが、酒に酔った芹沢の暴走により、暗殺は失敗に終わる。逃げた先で口論となった二人は、次第にお互いのプライドを懸けた“本気の喧嘩”へと発展する。原田監督が「しらふなら土方、沖田がふたりがかりでも倒せない武門の人」と語る芹沢。映像では、芹沢が土方を吹き飛ばすほどの豪快な一振りを見せる一方で、華麗な身のこなしと剣さばきで立ち向かう土方の姿が映し出されている。

 原田監督の熱望により、本作で主演に加えて殺陣の構築・指導も兼任した岡田准一は、「ある程度テーマをもって構築していった」「こだわりが詰まっている」と殺陣に自信を見せている。また、芹沢を演じた伊藤は、「殺陣については自分なりに準備したつもりだったんですが、岡田君の動きにはなかなかついていけずでした」と苦労を語っている。しかし、それぞれのキャラクターの特徴に合わせて殺陣を考案した岡田から丁寧な指導を受けた伊藤は、「(岡田が)何十年という歳月をかけて習得したものをわかりやすく、芹沢鴨というキャラクターを織り交ぜつつ、殺陣をつけてくださって、本当に感謝しています」と述懐している。

 「燃えよ剣」は、土方歳三を主人公に新選組の志士たちの人生と激動の幕末を描いた、司馬遼太郎の小説を原作とした映画作品。岡田准一が主人公の土方歳三を演じるほか、新選組局長の近藤勇を鈴木亮平、土方を兄のように慕う沖田総司を山田涼介、土方と対立することになる初代新選組筆頭局長の芹沢鴨を伊藤英明、土方と惹かれ合うお雪を柴咲コウ、会津藩藩主の松平容保を尾上右近、江戸幕府第15代将軍の徳川慶喜を山田裕貴、新選組副長助勤として会津まで土方に付き従う斎藤一を松下洸平が演じている。原田眞人が監督を務めている。

岡田准一の殺陣の動き 伊藤英明「なかなかついていけず」 土方歳三×芹沢鴨 「燃えよ剣」決闘シーン映像

【作品情報】
燃えよ剣
2021年10月15日(金) 全国ロードショー
配給:東宝 アスミック・エース
© 2021 「燃えよ剣」製作委員会

  • 作品

燃えよ剣

公開年 2021年
製作国 日本
監督  原田眞人
出演  岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、髙嶋政宏、柄本明、市村正親、伊藤英明
作品一覧