柴咲コウ、岡田准一と「見えない絆というものがどんどん深まるようなお芝居」 「燃えよ剣」場面写真

映画スクエア

柴咲コウ、岡田准一と「見えない絆というものがどんどん深まるようなお芝居」 「燃えよ剣」場面写真

 劇場公開中の、岡田准一が土方歳三役で主演する映画「燃えよ剣」から、土方歳三(岡田准一)と沖田総司(山田涼介)が、それぞれの想い人と寄り添う場面写真が公開された。

 公開された場面写真では、土方がお雪(柴咲コウ)と、沖田が糸里(阿部純子)と静かに身を寄せ合い、心通わせる姿が映し出されている。新選組としての誇りと信念を胸に、命を懸けた危険な戦いに身を投じる土方と沖田。写真では、そんな彼らが決して戦場では見せることのない表情を浮かべており、お雪と糸里に対する深い愛が描き出されている。

 原作の中で「司馬遼太郎先生にとって特別思い入れのあるキャラクター」と原田監督が明かす、フィクションのキャラクターであるお雪。演じた柴咲コウは土方とお雪について、「人間の輝く部分とその裏側にある影の部分の両面で惹かれ合うものがあったと思う」とコメントしている。また、土方を演じた岡田とは、「(土方とお雪の)見えない絆というものがどんどん深まるようなお芝居だった」と撮影を振り返っている。

 そんな柴咲に対し、「表情のニュアンスから繊細さと美しさを醸し出していて、すべての瞬間をお雪として生きていた」(原田監督)「立ち姿もキレイで、現場ではいつも美しいと思っていた」(岡田)と、称賛の言葉を送っている。

 「燃えよ剣」は、土方歳三を主人公に新選組の志士たちの人生と激動の幕末を描いた、司馬遼太郎の小説を原作とした映画作品。岡田准一が主人公の土方歳三を演じるほか、新選組局長の近藤勇を鈴木亮平、土方を兄のように慕う沖田総司を山田涼介、土方と対立することになる初代新選組筆頭局長の芹沢鴨を伊藤英明、土方と惹かれ合うお雪を柴咲コウ、会津藩藩主の松平容保を尾上右近、江戸幕府第15代将軍の徳川慶喜を山田裕貴、新選組副長助勤として会津まで土方に付き従う斎藤一を松下洸平が演じている。監督は原田眞人が務めている。

【作品情報】
燃えよ剣
上映中
配給:東宝 アスミック・エース
© 2021 「燃えよ剣」製作委員会

  • 作品

燃えよ剣

公開年 2021年
製作国 日本
監督  原田眞人
出演  岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、髙嶋政宏、柄本明、市村正親、伊藤英明
作品一覧