志尊淳 エッセンシャルワーカーへのインタビューに「知れてよかった。知ることに意味がある」

映画スクエア

志尊淳 エッセンシャルワーカーへのインタビューに「知れてよかった。知ることに意味がある」

 10月8日より劇場公開される、有村架純と志尊淳がコロナ禍で働く人々に話を聞くドキュメンタリー映画「人と仕事」の完成報告生配信イベントが、16日に都内で開催され、出演者の有村架純、志尊淳と森ガキ侑大監督が登壇した。

 さまざまなエッセンシャルワーカーの人々に話を聞いた有村と志尊の2人。志尊は、エッセンシャルワーカーの人々のそれぞれが苦悩を抱えていることを知り、「知れてよかった。知ることに意味があると思っている」と語った。有村も、エッセンシャルワーカーの人々の悩みや葛藤を、「一部でも知ることができたことが大きかった」と撮影を振り返った。

 映画内で2人は、保育士の体験もしている。保育士になることが夢だったという志尊は、「ものすごく楽しかった」とともに、保育士の悩みも知れたことを話した。有村も「とても楽しい時間を過ごせた」「エネルギーをいただいて元気になって帰った」と語る一方で、毎日の仕事として保育士をする方々の苦労を想像し、「好きって気持ちがないと、お仕事って続けられないだろうなと思います」と思いを巡らせていた。

 「人と仕事」は、有村架純と志尊淳がそのままの“自分”としてスクリーンに登場し、エッセンシャルワーカーと呼ばれる人々や市井の人々の声を聞くドキュメンタリー映画。保育士や農業などの職業に従事している人々のもとに赴いた2人が、ありのままの言葉や表情で現代社会の陰影を浮き彫りにしていく。さらに、2人が自分自身の仕事をあらためて見つめ直し、仕事人の1人として現代社会と向き合う姿が捉えられている。「さんかく窓の外側は夜」などの森ガキ侑大が監督を担当。森ガキ監督にとって、大学在学中以来17年ぶりのドキュメンタリー制作となった。

志尊淳 エッセンシャルワーカーへのインタビューに「知れてよかった。知ることに意味がある」

【作品情報】
人と仕事
2021年10月8日(金)より全国3週間限定劇場上映
配給:スターサンズ/KADOKAWA
©︎2021『人と仕事』製作委員会

  • 作品

人と仕事

公開年 2021年
製作国 日本
監督  森ガキ侑大
出演  有村架純、志尊淳
作品一覧