浜辺美波&野村周平のピアノ連弾 それを見て切なく立ち去る山田涼介 「サイレントラブ」本編映像

映画スクエア

 「ミッドナイトスワン」の内田英治監督、山田涼介主演、浜辺美波出演の映画「サイレントラブ」(公開中)から、美夏(浜辺美波)と北村(野村周平)の楽しげにピアノで連弾をする様子を、蒼(山田涼介)が見つめるシーンの、本編映像が公開された。

 映像は、音大生・美夏がいつものように旧講堂でピアノを練習しているシーンから始まる。非常勤講師でピアニストの北村は、蒼からピアノが弾けない自分の代わりに美夏のためにピアノを弾いてほしいと頼まれ、美夏の練習に付き合っていた。そんな北村が美夏の隣でピアノを弾き始め、それに応えるように美夏もピアノを弾き始める。始めは強張った表情の美夏だったが、連弾が盛り上がるにつれて柔らかい表情に変化していく。そんな美夏の笑顔を優しく見つめる北村。一方で蒼は、二人に近づく事もできず、ただ窓越しから美夏を見つめている。自分では埋める事の出来ない現実を目の当たりにした蒼の表情と、その場を立ち去る蒼の後ろ姿が切ないシーンとなっている。

 連弾シーンの撮影について浜辺は「連弾のシーンは片手だけなのですごく集中できるんですよね。ピアノのシーンは総じて(目の不自由な)役柄的にも苦しい部分が多かったんですけど、きらきら星はすごく楽しくて…」とコメント。内田英治監督は「毎日、撮影しないパートもちゃんと通しで、何時間も練習していました。最終的には全曲弾けるようになっていたので驚きましたね」と、浜辺のストイックな姿について語っている。

 「サイレントラブ」は、主人公の青年・蒼(あおい)と、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の少女・美夏(みか)が、静かに思いをつむいでいくラブストーリー。希望もなくただ生きているだけの蒼がある日出会ったのは、事故で目が不自由になった音大生の美夏だった。何があってもピアニストになるという夢を諦めない美夏に心を奪われた蒼は、彼女をすべての危険から守ろうとする。だが、美夏に思いを伝える方法は、そっと触れる人差し指とガムランボールの音色だけ。蒼の不器用すぎる優しさが、ようやく美夏の傷ついた心に届き始めた時、運命の濁流がふたりをのみこんでいく。

 主人公の蒼(あおい)役には、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「鋼の錬金術師」「燃えよ剣」などの山田涼介。ラブストーリー映画初主演となる本作で、声を発することをやめた不器用な人物役という新境地を見せる。不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト・美夏(みか)役を、「思い、思われ、ふり、ふられ」「約束のネバーランド」「シン・仮面ライダー」などの浜辺美波が演じる。野村周平、古田新太も出演する。音楽は、「風の谷のナウシカ」「千と千尋の神隠し」などのスタジオジブリをはじめとした作品で音楽を担ってきた久石譲が担当する。

浜辺美波&野村周平のピアノ連弾 それを見て切なく立ち去る山田涼介 「サイレントラブ」本編映像

【作品情報】
サイレントラブ
上映中
配給:ギャガ
©2024「サイレントラブ」製作委員会

作品一覧