井浦新&尾野真千子 「こちらあみ子」で夫婦役 芥川賞作家デビュー作映画化

映画スクエア

井浦新&尾野真千子 「こちらあみ子」で夫婦役 芥川賞作家デビュー作映画化

 「むらさきのスカートの女」で芥川賞を受賞した今村夏子のデビュー作「こちらあみ子」が映画化され、主人公・あみ子の両親を井浦新と尾野真千子が演じることが発表された。

 今村夏子のデビュー作「こちらあみ子」は、第26回太宰治賞と第24回三島由紀夫賞を受賞した作品。原作の舞台である広島で撮影される。いつも家族を見守る父役を井浦新が演じ、書道教室の先生でおなかに赤ちゃんがいる母役を尾野真千子が演じる。主人公のあみ子役をはじめとした子どもたちの主要キャストは、純粋さや素直さをなるべく自然体で表現するため、演技経験の有無を問わないオーディションにて選考される。

 監督・脚本は、大森立嗣監督などの助監督を務めた森井勇佑。映画化を熱望していた「こちらあみ子」で監督デビューを果たす。森井監督は、「『こちらあみ子』が初監督作品になることは、自分にとっては必然的なことだと感じています。覚悟を持って挑みます。と同時に、最高に嬉しいです。ワクワクして仕方がありません」とコメントを寄せている。

 また、製作応援を目的としたクラウドファンディングが、MOTION GALLERYで実施される。

作品一覧