おしりたんていが空を飛ぶ! 劇場版第3作「スフーレ島のひみつ」 8月13日公開決定

映画スクエア

おしりたんていが空を飛ぶ! 劇場版第3作「スフーレ島のひみつ」 8月13日公開決定

 「おしりたんてい」の劇場版第3作「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」が、8月13日より全国で劇場公開されることが決まった。

 「おしりたんてい」は、見た目はおしりの名探偵「おしりたんてい」が、事件を解決していく謎解き物語。「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決していく。インパクトのある見た目と紳士的なふるまい、犯人を追いつめる「必殺技」で、幼児から小学校低学年の男女を中心に高い人気を誇っている。原作は、トロルによる絵の児童書で、2012年よりポプラ社から刊行以来、絵本7作、読み物11作、アニメコミック7作が刊行されている。2018年12月からは、NHK Eテレでテレビアニメ放送されている。

 「映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ」は、「カレーなる じけん」「テントウムシいせきの なぞ」に続く劇場版第3作となる。人々が風に乗り空を飛びながら移動して暮らす、風の吹く島「スフーレ島」が本作の舞台。公開されたビジュアルでは、ハンググライダーのようなものを背負ったおしりたんていとブラウンが風に乗って大空高く飛び立つ姿、不敵な笑顔で気球に乗る”かいとうU”などが描かれている。

 おしりたんていの声を務める三瓶由布子からのコメントも公開された。三瓶由布子は、「私も紅茶を飲みながら、映画を楽しみに待ちたいと思います」とコメントを寄せている。

 本作は、「東映まんがまつり」として、「深海のサバイバル!」と二本立て上映される。

【三瓶由布子 コメント全文】
なんとなんと!皆様のおかげでおしりたんていが三度目の映画になります!!いつも応援してくださりありがとうございます。
映画ならではの新たな謎を、おしりたんていやブラウンと一緒に解き明かしましょう。
そして今回のおしりたんていたちは空を飛ぶ!?
ビジュアルにはかいとうUもいたりと、気になるポイントがたくさんありますね。私も紅茶を飲みながら、映画を楽しみに待ちたいと思います。
 
【作品情報】
映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ
2021年8月13日(金) 全国公開
©Troll/POPLAR ©2021東映まんがまつり製作委員会

新着コンテンツ