映画スクエア
若木未生の同名小説を原作とした、佐藤健主演のNetflixシリーズ「グラスハート」(独占配信中)から、撮影の裏側に迫るメイキングムービー「TENBLANKの軌跡」が公開された。
ムービーでは、佐藤健らが楽器と真剣に向き合う姿や、演奏しながらセリフを言うシーンのリハーサルなどが収められている。ギターのストロークとセリフのリズムを合わせる町田の苦戦の瞬間、キーボードでリズムを刻みながら歌う佐藤の姿などが映し出される。そばで見ていた菅田将暉が「プロでも歌うときはシンプルにピアノを弾いてますよ」と声を掛けると、佐藤は笑いながら「(天才音楽家の)藤谷だから」と返す。佐藤健の役への信念と妥協のない姿勢がにじむ映像となっている。
5,000人以上のエキストラが集結したライブシーン撮影では、TENBLANKがステージに登場した瞬間、会場は大歓声に包まれ、まるで実在する人気バンドのような熱狂が生まれた。宮﨑優は「少し気を抜くと負けそうなくらいの熱量だった」と語る熱狂を受け止めながら、4人の演技が研ぎ澄まされていく様子も捉えられている。
あわせて、メイキングスチールも公開された。熱気に包まれた現場の空気感が捉えられた写真に加え、本編では見ることのできないキャストたちの素の表情も切り取られている。
「グラスハート」は、若木未生の同名小説を原作とした作品。所属していたバンドを理不尽な理由でクビになった大学生・西条朱音(宮﨑優)。打ちひしがれる朱音だったが、孤高の天才ミュージシャン・藤谷直季(佐藤健)から突然、彼が率いる4人組の新バンド「TENBLANK(テンブランク)」のドラマーとしてスカウトされる。藤谷が生み出す唯一無二の楽曲と、4人の熱く激しい演奏により、瞬く間に世の中を席巻していくTENBLANK。しかし快進撃を続けるバンドの前に、数々の壁が立ちはだかる。
【作品情報】
グラスハート
Netflixにて独占配信中