映画スクエア
9月26日より全国公開される、筧美和子の映画初主演作「オオムタアツシの青春」から、主人公のパティシエ・亜美が仲間たちにパティシエとして洋菓子をふるまうシーンの、特別映像が公開された。
自分の店を開く夢のために修行を重ねてきた亜美は、 挑戦の舞台を昭和の風情が残る福岡県大牟田市に選ぶ。慣れない土地で準備を進めるなか思わぬ困難に直面しながらも、仲間の協力を得てオープンに向けて歩みを進めてきた。
特別映像には、マドレーヌやフィナンシェ、カヌレといった焼き菓子を、亜美が愛情に満ちた表情で丁寧に焼き上げる様子が収められている。芳醇なバターの香りが漂ってきそうなスイーツは、彼女のひたむきな努力の結晶そのもの。亜美が試食をする際に浮かべる「やっぱりおいしい」という確信に満ちた笑顔や、オープンまでの道のりを支えてくれた司(福山翔大)、静男(陣内孝則)、日菜子(奥野楓)に焼き菓子を手渡し、材料へのこだわりを誇らしげに紹介する姿によって、単に「食べてもらう」だけではない、夢を形にしていく喜びが描き出されている。
「オオムタアツシの青春」は、昭和の風情が残る炭鉱町を舞台にした、洋菓子店を開く夢を諦めかけたパティシエのお菓子づくりとお店づくりの奮闘の物語。昭和の風情と炭坑労働者が愛した庶民的なグルメの宝庫で、リノベーションによるまちづくりを進めている、炭坑節で知られるかつてにぎわった炭鉱町・福岡県大牟田市が舞台となる。
筧美和子が演じるのは、主人公の五十嵐亜美役。映画初主演となる本作で、幾多の苦難にも負けず、自分の店づくりと菓子づくりに奮闘し、人生の新たな一歩を踏み出すパティシエ役に挑む。監督は、「いのちスケッチ」「恋のしずく」「ラーメン侍」など、地域やグルメをモチーフにした作品を手掛けてきた、瀬木直貴が務める。
【作品情報】
オオムタアツシの青春
2025年9月19日(金)福岡県先行公開、9月26日(金)全国公開
配給:フリック
©2025「オオムタアツシの青春」製作委員会