映画スクエア
2025年8月8日より劇場公開される、韓国の13人組ボーイズグループ「SEVENTEEN」のJUNが子役時代に出演した2007年の映画「野。良犬」の、予告編と場面写真が公開された。
予告編と場面写真では、親を失い孤独を抱えながらも、似た境遇のチンピラ、チェンに心を開いていく少年ラムの、ピュアで繊細な心情を表現したJUNの姿が収められている。不信感を抱いた相手へ向ける猫のような鋭い目つき、心を開いたチェンにだけみせるいたずらっぽい笑顔、捜査に協力する使命感に燃えたまっすぐなまなざし、泣きながらチェンにすがりつき身を削るように流す涙などが見られる。JUNは本作の演技で、第3回香港映画監督協会年度大賞の最優秀新人俳優賞を受賞、第27回香港電影金像奨(香港アカデミー賞)では最優秀新人俳優にノミネートされた。
「野。良犬」は、黒社会に生きる孤独な男と、親を失って心を閉ざした少年を描いた作品。黒社会に生きる孤独な男チェンは、ボス殺しの犯人の息子を人質として捕らえるため、彼が通うとされる小学校に用務員として潜入する。そこで心を閉ざし言葉を発さない少年ラムに、校内を詮索しているところを見られてしまい、「自分は警察官で内密に捜査をしているので秘密にしてほしい」とお願いする。ある日、クラス旅行ではぐれてしまったラムをチェンが助けたことから、二人の距離は縮まり、身寄りがない者同士が心を通わせる。
「悟空伝」などで知られるデレク・クォック監督のデビュー作で、本作で香港電影金像奨の新人監督賞にノミネートされた。主演は当時からトップシンガーとして絶大な人気を誇っていた香港出身のイーソン・チャン。天涯孤独なチンピラを演じ、自身と似た境遇のJUNが演じる少年と心を通わせていく繊細な心情を体現している。その他、ジョージ・ラム、エリック・ツァンらが脇を固めている。
【作品情報】
野。良犬
2025年8月8日(金)シネマート新宿ほか全国ロードショー
配給:ハーク
© 2007 BIG PICTURES LTD. ALL IN ONE MEDIA LTD ALL RIGHTS RESERVED.