ある病癖を持つ主人公がのぞき見たのは、階下に住む夫妻の秘密 夢と現実が交錯 「白昼夢」予告

映画スクエア

 2025年10月31日より劇場公開される映画「白昼夢」の、予告編とポスタービジュアルが公開された。

 本予告は、カチカチというピントを合わせるような機械音が響く中、ある病癖を持つ渡会が、階下の真柄夫妻の日常をのぞき見するシーンから始まる。華恵と太郎の穏やかな日常が続くかと思いきや、渡会は太郎のある秘密を知ってしまう。そして、渡会と華恵の関係が静かに動き出す。夢と現実が交錯する甘美な世界観を描き出している。

 ポスタービジュアルは、主人公の渡会(見津賢)が何かをのぞいている姿が大きく捉えられている。穴をモチーフにした丸い部分の中には、渡会の階下に住んでいる真柄夫妻が抱き合う姿が映り、妻の華恵は何かを訴えるかのような表情を浮かべている。夢と現実の境界を惑わすような、妖艶な空気が漂うビジュアルとなっている。

 「白昼夢」は、江戸川乱歩没後60周年を記念し、乱歩の作品を原案に設定を現代に変え、オリジナル解釈を加えた作品「RAMPO WORLD」の1本。「3つのグノシエンヌ」「蟲」に続いて公開される。主人公は、誰にも言えないある病癖を持つ塾講師の渡会。病癖とは、人前で決して見せることのない顔をのぞき見た時、この上ない快感を得るというものだった。そんな渡会が住むマンションの階下に住む真柄夫妻。渡会は、夫妻が住む部屋をのぞき見るのが日課となっていた。妻の華恵は大学の准教授となり出世する一方で、夫の太郎は非常勤講師として働いているようだが、夫婦仲は悪くない。しかしある日、渡会がいつものように階下の様子をのぞき見る中で、華恵の知らない太郎の秘密が明らかになる。

 主演は、NHK連続テレビ小説「虎に翼」やドラマ「闇バイト家族」などに出演してきた見津賢。「SUPER HAPPY FOREVER」に主演した宮田佳典、子役からキャリアを積んできた上脇結友が顔をそろえる。「心平、」の山城達郎が監督を務めている。

【作品情報】
白昼夢
2025年10月31日(金)シネマート新宿、池袋シネマ・ロサ他全国ロードショー
配給:アルバトロス・フィルム
©2025「白昼夢」パートナーズ

新着コンテンツ