撮影当時10代の菅田将暉、森川葵らの姿が再びスクリーンに 青春映画「チョコリエッタ」リバイバル上映

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撮影当時10代の菅田将暉、森川葵らの姿が再びスクリーンに 青春映画「チョコリエッタ」リバイバル上映

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 風間志織監督が2014年に製作した映画「チョコリエッタ」が、9月24日よりリバイバル上映されることが決まった。風間志織監督作「火星のカノン」(2001)と「せかいのおわり」(2004)も併映される。

 高校2年の時に8ミリフィルムで制作した「0×0(ゼロカケルコトノゼロ)」がぴあフィルムフェスティバル(PFF)84で入選を果たし、第1回PFFスカラシップを獲得して製作された「イみてーしょん、インテリあ」(1985)がトリノ国際映画祭に招待されるなど、10代から脚光を浴びた風間志織監督。22才で撮った「メロデ」(1988)は、8ミリフィルムながらユーロスペースでロングラン上映され、「冬の河童」(1995)はロッテルダム国際映画祭のタイガーアワード(グランプリ)を受賞。「火星のカノン」(2001)では第14回東京国際映画祭で日本人初のアジア映画賞を受賞するなど、活躍を続けてきた。

 初の原作ものとなった「チョコリエッタ」では、森川葵や菅田将暉を起用し、福島原発事故から10年後の2021年に設定を変更して映画化。21世紀を生きる、未来に希望が見えない少年少女たちに寄り添うような作品を作り上げた。映画内の設定の年である2021年にリバイバル上映され、森川、菅田をはじめ、岡山天音、三浦透子など、撮影当時10代だった、今の日本映画界を牽引する若手俳優たちの姿がスクリーンによみがえる。

 リバイバル上映にあたり、主人公の知世子を演じた森川葵は「今を生きている人達がこの作品見て何を思うのか、とても気になります」とコメントを寄せ、原作者の大島真寿美は「時が経てば経つほど、いくつものシーンがうつくしく立ち上がってくる。これぞ、映画の力だな、と思います」と作品について語っている。

【コメント】

■森川葵(「チョコリエッタ」主演)

あの頃、確かにちよことして色んな想いを抱えて必死に毎日を生きていました。
自分のことでいっぱいだったあの頃と比べ少し周りを見ることができるようになった今、この作品を撮っていた時には想像もつかなかった今を生きている人達がこの作品見て何を思うのか、とても気になります。

■大島真寿美(「チョコリエッタ」原作者)

生き抜くために不機嫌にならざるを得なかった「チョコリエッタ」を、風間さんは、エールを送るみたいに撮ってくれた。
観終わってひと月経ち、ふた月たち………時が経てば経つほど、いくつものシーンがうつくしく立ち上がってくる。
これぞ、映画の力だな、と思います。 

■渋川清彦(「火星のカノン」「せかいのおわり」「チョコリエッタ」出演)

「今もまだ何もわかっていないが、もっと何もわからなかった20年前、映画を通して何かのヒントみたいのを教えてくれたのが風間さんだ。
20数年、役者というものを続けてこれて、過ぎ去る現場もあれば忘れられない現場もある。風間さんの現場は決して忘れられない。過去の作品がデジタルリマスターというもので鮮明に観れるのは楽しみだし、個人的には歯がゆい感じもする。が、俺は今の風間さんの作品が観たいし、今の風間さんの現場にいたい。風間さん、そろそろじゃないですか?」
 
■小日向文世(「火星のカノン」「せかいのおわり」出演)

2001年撮影の「火星のカノン」が風間組初めての参加作品でした。
いつもニコニコしてる印象でしたが、こだわりは激しく、火星のカノンで主役のクノ真季子さんとホテルの卓球台でピンポンしながらの会話はとにかくゆっくり打ちながらと要求され、なんとか最後まで終えて監督を見ると右手の親指と人差し指でマルを作ってOKサインかと見せてスッと人差し指を立てて、もう一回。
それが20数回繰り返されました。覚えてますか?
40代だったあの時の僕がデジタルマスターされて久々にスクリーンに甦るんですね。
時はあっという間に過ぎて行きました。
前期高齢者の僕が完璧に高齢者になった頃又ご一緒出来たら嬉しいな。

■クノ真季子(「火星のカノン」「せかいのおわり」出演)

気合いという言葉は似合わないけれどspiritの塊だったりする。
繭玉に包まれているような現場の中でずっと撮影中でいいのに…と思わせてくれる貴重な監督です。 

■中村麻美(「火星のカノン」「せかいのおわり」出演)

風間志織の世界観が20年の時を経てこの時代に再び解き放たれることに、無性に喜びを感じています。2作品が今の時代のアナタの感性に受け入れられることを確信しています。なぜって、風間監督の感性は時をこえても輝き共振をおこすものだから。

■長塚圭史(「せかいのおわり」出演)
もう三十路にかかろうかという頃なのに、どこか青春の思い出の中にあるような映画です。悩んだり笑い転げたり。ひょっとするとそれぞれ役の青春を味わえていたのかもしれません。何が起きるわけでもないけど『せかいのおわり』というタイトルがやけに眩しい映画でした。

■田辺誠一(「せかいのおわり」「冬の河童」出演)

占星術の解釈では、200 年続いた物質の時代が 2020 年暮れに終わり、風の時代に入ったそうです。自由で、場所にとらわれず、価値観を固定せず、物質に固執することのない新しい価値観。風の時代。風間監督はその風を生み出し、これからも観客や演者やスタッフに対して、そして映画そのものに対して、深い愛情を持って映画を作り続けるのだと思います。 

■矢崎仁司(映画監督)
私が初めて監督の性別を意識したのは風間志織の映画だ。女性の不敵な発想、繊細なこだわりが画に宿る。風間監督は悩み「これでなきゃダメ」を探し尽して映画を作る。
だから私は風間志織にあこがれ、嫉妬し、風間志織になりたいと思い続けている。

【作品情報】
チョコリエッタ
せかいのおわり
火星のカノン
2021年9月24日(金)よりアップリンク吉祥寺他ロードショー
配給:ムービー・アクト・プロジェクト

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