実際の裁判記録をセリフに使用 幼い娘を殺害した罪に問われた女性の裁判 「サントメール ある被告」特報

映画スクエア

 2023年7月14日より劇場公開される、2022年のヴェネチア映画祭で、銀獅子賞(審査員大賞)と新人監督賞を受賞したフランス映画「サントメール ある被告」の、特報映像が公開された。

 特報には、「実際の裁判記録をセリフに使用した」という斬新な演出による法廷の緊迫感や、裁判を傍聴する作家ラマの混乱の姿が生み出すサスペンスが捉えられている。また、女優ケイト・ブランシェットによる、「この監督に演出されたい」という俳優ならではのコメントも映し出される。

 「サントメール ある被告」は、サントメールで実際にあった裁判をベースにした作品。若き女性作家のラマは、ある裁判を傍聴する。被告は、生後15カ月の幼い娘を海辺に置き去りにし、殺害した罪に問われた若い女性ロランス。セネガルからフランスに留学し、完璧なフランス語を話す彼女は、本当に我が子を殺したのか?被告本人の証言も娘の父親である男性の証言も、何が真実かわからない。そして偶然ラマは、被告の母親と知り合う。ラストでは、人間の根源的なテーマを感動的に浮かび上がる。

 監督は、「私たち」で 2021年のベルリン国際映画祭エンカウンターズ部門で最優秀作品賞を受賞するなど、ドキュメンタリー作家として国際的に高い評価を受けてきた、セネガル系フランス人女性監督のアリス・ディオップ。初の長編劇映画を、ドキュメンタリー的な視点を交えながら描いた。撮影監督は「燃ゆる女の肖像」のクレア・マトン。脚本を、フェミナ賞とゴンクール賞を受賞している作家であるマリー・ンディアイが担当している。

実際の裁判記録をセリフに使用 幼い娘を殺害した罪に問われた女性の裁判 「サントメール ある被告」特報

【作品情報】
サントメール ある被告
2023年7月14日(金)よりBunkamura ル・シネマ 渋谷宮下ほか全国順次公開予定
配給:トランスフォーマー
© SRAB FILMS – ARTE FRANCE CINÉMA – 2022

作品一覧