是枝裕和「とにかく、凄いものを見てしまった」 今泉力哉、町山智浩も 「ノマドランド」鑑賞コメント

映画スクエア

是枝裕和「とにかく、凄いものを見てしまった」 今泉力哉、町山智浩も 「ノマドランド」鑑賞コメント

「ノマドランド」の写真をもっと見る

 フランシス・マクドーマンド主演の「ノマドランド」が、3月26日に劇場公開される。このたび、ひと足先に本作を見た著名人によるコメントが公開となった。

 是枝裕和監督は、「終始マクドーマンドから目が離せない。いや、目を逸らすことを許されない。そこに写っているのは最早、女優ではない。演技でもない。上手い言葉が見つからない。とにかく、凄いものを見てしまった」と、言葉が見つからないほどの衝撃を語っている。今泉力哉監督は、「自然の方が人間より優れてるとかじゃなくて人間も自然の一部であることを教えてくれる映画」と評している。映画評論家の町山智浩氏は「彼女は老いとともに何もかも失っていく。愛する人も、住む場所も。その代わり、新しい家を手に入れる。果てしない大地だ」とコメントしている。

 「ノマドランド」は、夫も家もなくした主人公のファーンが、車上生活者=“現代のノマド(遊牧民)”として生きる姿を描いた作品。「スリー・ビルボード」を製作したサーチライト・ピクチャーズが、同作でアカデミー主演女優賞を受賞したフランシス・マクドーマンドを主演に迎えて作り上げた。監督は、中国出身のクロエ・ジャオが務めている。史上初となるベネチア国際映画祭金獅子賞とトロント国際映画祭観客賞のダブル受賞を果たし、アカデミー賞の有力候補と言われている。

【コメント】 ※順不同・敬称略

■是枝裕和(映画監督)
終始マクドーマンドから目が離せない。いや、目を逸らすことを許されない。そこに写っているのは最早、女優ではない。演技でもない。上手い言葉が見つからない。とにかく、凄いものを見てしまった。

■今泉力哉(映画監督)
とても不思議な気持ちになった。
人間ってちっぽけなんだなと思った。
でもそれを感じることができるのも人間で。
自然の方が人間より優れてるとかじゃなくて人間も自然の一部であることを教えてくれる映画。

■ふくだももこ(映画監督・小説家)
映画は、監督が世界をどう見ているかがはっきりと映る。
クロエ・ジャオ監督の、薄暮のように嫋やかなまなざしが好きだ。
喪失を抱きしめながら車を走らせる主人公に、やさしい夜が訪れますように。

■冨永愛(モデル)
生きることは旅する事というけれど、旅する事で私達は何を探し求めているのだろうか。
生きる上で何を選択し、何を排除するのか…。
逞しくも哀しく生きる彼女に自分を重ねずにはいられない。
もし私が彼女だったら…。

■ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
最底辺で生きる人たちの姿を淡々と、ほとんどドキュメンタリーのように描いた美しい映画です。
フランシス・マクドーマンドと聞いただけで間違いない!

■木村東吉(アウトドア・エッセイスト)    
ノマドランド…そこでは様々な人生が、熱く激しく、時には優しく交錯する。
夢、希望、哀しみ、愛が、焚き火の上をかすめていく。

■早坂香須子(メイクアップアーティスト)
自分の心に正直に生きることは厳しさも伴うけれど、映画に登場するノマド達は気高く皺さえ美しい。
映像の美しさも、この時代の閉塞感の中では自由な風のようだ。

■高橋ヨーコ(写真家)
果てしのない動かぬ大地と留まらず移動するノマド達。本物のノマド達と本物の役者が演者となって語るリアルに引き込まれ(どちらも素晴らしかった!)、風景の美しさに魅了される。自由に生きていくことは簡単ではない。あのようには暮らしていけないだろうけれど、旅をしにまた、あの果てに行きたくてたまらなくなった。是非映画館のスクリーンで見て欲しい至極の一本。

■稲垣えみ子
生きるのに本当に必要なギリギリのものだけで生きる。それはこの、閉塞した現代からの唯一の脱出口なのだ。似たことをしている私にはそのことが本当に良くわかります。すべてを捨てた彼らの瞳の深い輝きを見よ。老後不安に怯えまくる現代人への魂の一撃。

■赤ペン瀧川(映画プレゼンター)
日本では知ることが難しい「ノマド」という生き方を通して見える自由と不自由。様々な人物が抱える孤独と希望を描きだす大傑作!

■町山智浩(映画評論家)
彼女は老いとともに何もかも失っていく。愛する人も、住む場所も。その代わり、新しい家を手に入れる。果てしない大地だ。

■酒井順子(エッセイスト)
経済というくびきに翻弄されるアメリカという国、そしてアメリカ人の心中に広がる“荒涼たる絶景”に、圧倒されました

■山崎まどか(コラムニスト)
今のアメリカのシステムでは救えない人々
それでも政府の介入を望まず、自分の生き方を貫こうとする人々
彼らの厳しい生活、自由と裏表の危うさ、矛盾、人生の輝きを
包み込んで、クロエ・ジャオは何という映像の叙事詩を綴ったのだろう

ノマドランド
2021年3月26日(金)全国公開
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C) 2020 20th Century Studios. All rights reserved.

  • 作品

ノマドランド

公開年 2020年
製作国 アメリカ
監督  クロエ・ジャオ
出演  フランシス・マクドーマンド、デヴィッド・ストラザーン、リンダ・メイ
作品一覧