漫画家・二宮裕次の描き下ろし「野球少女」イラスト公開 元木大介、吉田えりら野球人からの鑑賞コメントも

映画スクエア

漫画家・二宮裕次の描き下ろし「野球少女」イラスト公開 元木大介、吉田えりら野球人からの鑑賞コメントも

「野球少女」の写真をもっと見る

 野球漫画「BUNGO-ブンゴ-」を週刊ヤングジャンプに連載中の二宮裕次が、映画「野球少女」の主人公スインを描き下ろしたイラストと鑑賞コメントが公開された。また、野球人たちからの鑑賞コメントも公開された。

 二宮裕次が描き下ろしたイラストはスインが白球を手に汗をぬぐう凛々しい姿を捉えており、「ほとんどのスポーツにおいて、男子と女子が同じ条件下で勝負するのは無謀と言っていいです。野球少女の主人公チュ・スインはその無謀に挑みます。大好きで、憧れて、希望を抱いた野球の為ならすべてを懸ける。その姿勢に、物語に強く惹かれました」とコメントを寄せている。

 野球人からのコメントでは、夢を追い続けるスインの姿に共感するコメントが多く寄せられた。元木大介読売巨人軍ヘッドコーチは、「言葉だと簡単だけど、夢を掴むには険しい道のりがあり、諦めて次の夢に向かう人もいると思う。でもスインのように夢を追い続けてほしい!」と、夢へ突き進もうとする人たちへ熱いエールを贈っている。プロ野球解説者のデーブ大久保氏は、「この映画を見て夢と目標をもって欲しいと願います」と、野球女子たちへ応援の言葉を寄せた。

 女子野球選手からもコメントが寄せられ、日本人で初めて男子と同じチームでグランドに立ち、「ナックル姫」の愛称で知られる吉田えり選手は、「たくさんの困難や壁があった中、自分の可能性を信じ、諦めない姿にとても勇気を貰いました。共感できる部分もたくさんあり、胸が熱くなりました」と、スインに自身の経験を重ねてコメント。他にも、「『諦めなければ道が開ける』そう思える映画」(三浦伊織/阪神タイガースwomen /主将)、「全世界の野球少女に勇気を与えてくれる映画」(川端友紀/エイジェック女子硬式野球部/選手兼コーチ)などのコメントが寄せられている。

【コメント】 *五十音順、敬称略

家族や友人からプロ野球選手になることを反対されても、夢を諦めず、努力し続ける姿に感動しました。
共感する場面もたくさんありましたし、何事も諦めず挑戦し続けることの大切さを改めて感じました。
この映画は、野球少女に夢と希望、勇気を与えてくれるものだと思います。    
---磯崎由加里/エイジェック女子硬式野球部

野球が「大好き」。
その一心で色々な壁に立ち向かっていく主人公に感動しました。
今、いろんな理由で夢を諦めそうになってしまっている全ての人に見てもらいたいです。
そしてこの映画をキッカケに、野球に興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいです!
チェスト!
---川﨑宗則/プロ野球選手

共感できる場面がたくさんありました。
女子というだけで周りに否定されながらも夢を諦めずに奮闘するスインに心を打たれました。
全世界の野球少女に勇気を与えてくれる映画になると思います。
---川端友紀/エイジェック女子硬式野球部/選手兼コーチ

主人公のスインの夢に向かって妥協せずに追い続ける姿に観た人に勇気を与えてくれる映画だと感じました。スインがプロ選手と対戦するシ―ンで応援する選手やコ―チの温かさ、スインの投球のかっこよさが好きなシ―ンの一つです。
---高塚南海/阪神タイガースWomen

女子高生が目指すプロ野球。
主人公の目の強さに惹かれ、見終わった時に幸せな気持ちになりました。
プロ野球選手に憧れて、目指している女の子はたくさんいるはず。
一人でも多くの「野球少女」にこの作品を見て、夢と目標をもって欲しいと願います。
---デーブ大久保/プロ野球解説者

100m10秒49、走り幅跳び7m52、やり投げ72m28…
上記は陸上女子選手の世界記録です。いずれも素晴らしい記録ですが、全て「高校日本男子」の陸上記録に及びません。
男子と女子の間には歴然としたフィジカルの差が存在します。ほとんどのスポーツにおいて、男子と女子が同じ条件下で勝負するのは無謀と言っていいです。

野球少女の主人公チュ・スインはその無謀に挑みます。
大好きで、憧れて、希望を抱いた野球の為ならすべてを懸ける。その姿勢に、物語に強く惹かれました。
---二宮裕次/漫画家

プロ野球選手になる夢を諦めず持ち続けたことによって周囲の心を動かし挑戦することができた。
「諦めなければ道が開ける」そう思える映画でした。
私も女子野球普及、発展のためにこれからも私にできることを探し挑戦しようと思います。    
---三浦伊織/阪神タイガースwomen /主将

一番に感じたのは自分の夢を簡単に諦めないってこと!
言葉だと簡単だけど、夢を掴むには険しい道のりがあり、諦めて次の夢に向かう人もいると思う。
でもスインのように夢を追い続けてほしい!
この映画をきっかけに、男女を問わず野球人口がもっともっと増えてほしいです!
---元木大介/読売巨人軍

たくさんの困難や壁があった中、自分の可能性を信じ、諦めない姿にとても勇気を貰いました。
共感できる部分もたくさんあり、胸が熱くなりました。
だからこそ、スインのナックルが決まった時の嬉しそうな顔や笑顔に私も嬉しくなる。とても素敵な映画でした!    
---吉田えり/エイジェック女子硬式野球部/選手兼コーチ

野球少女
2021年3月5日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
配給:ロングライド
© 2019 KOREAN FILM COUNCIL. ALL RIGHTS RESERVED

  • 作品

野球少女

公開年 2019年
製作国 韓国
監督  チェ・ユンテ
出演  イ・ジュヨン、イ・ジュニョク、ヨム・ヘラン、ソン・ヨンギュ、クァク・ドンヨン、チュ・ヘウン
作品一覧