中川大志、黒サングラスのこわもてボディガード役 夢は保育士の一面も 映画「都会のトム&ソーヤ」

映画スクエア

中川大志、黒サングラスのこわもてボディガード役 夢は保育士の一面も 映画「都会のトム&ソーヤ」

「都会のトム&ソーヤ」の写真をもっと見る

 はやみねかおるの推理小説シリーズの映画化作品「都会(まち)のトム&ソーヤ」に、中川大志が出演していることが明らかになった。

 中川が演じるのは、財閥の御曹司である竜王創也のボディガード兼お目付け役の二階堂卓也。二階堂卓也は、こわもてで圧倒的に強い存在でありながら、一方で将来は保育士になりたいという可愛らしい一面を持つ。本作の出演にあたり中川は、「子供たちが活躍する冒険物語を大きなスケールで描いていて、観る人がワクワクする作品になっていると思います」とコメントを寄せている。

 「都会のトム&ソーヤ」は、シリーズ累計180万部超える、はやみねかおるの人気推理小説シリーズ。「マチトム」の略称で親しまれている。高いサバイバル能力を持つ内藤内人と財閥の御曹司で天才と言われる竜王創也の、対照的な中学2年生の2人が活躍する。内藤内人役を務めるのは、本作が映画初主演となる、「万引き家族」「約束のネバーランド」の城桧吏。内藤内人の相棒・竜王創也役は、本作が俳優デビューとなる酒井大地が務める。

【コメント】

--どんなことを意識して二階堂卓也を演じられましたか?

中川:河合勇人監督からは「子供達にとって、たちはだかる壁。絶対的に強い、怖い存在であってほしい。」という風におっしゃっていただいたので、力強さや威厳を大事にして演じました。

--卓也は、保育士になりたいというギャップを持っている役どころですが、どういう風に意識して演じられましたか?

中川:そのギャップが、卓也の一番魅力的で可愛らしい部分だと思っています。でも、子供達に対しては常に怖い、威厳のある存在でいたいので、それをばれないように隠しています。本当はばれているのですが(笑)。ボディガードとしてのオンの時と、自分の夢を捨てきれず求人雑誌を読んでいるオフの時との切り替えを大切にしようと思い、役作りしました。

--城桧吏さんが演じる内藤内人、酒井大地さんが演じる竜王創也との共演はいかがでしたでしょうか?

中川:自分も同じくらいの年齢からこのお仕事をさせていただいているので、昔を思い出しながら2人には接していました。ここまで年が離れていて、しかも事務所の後輩との共演はこれまでになかったので、新鮮で楽しかったです。

--本作『都会のトム&ソーヤ』の魅力は何でしょうか?

中川:この作品のように子供たちが主役で活躍する作品は、最近あまりなかったと思います。皆さん一度はゲームと現実がリンクする世界に憧れたことがあるのではないかと思いますが、そんな冒険物語を大きなスケールで描いているので、観る人がワクワクする作品になっていると思います。また、僕自身1年間くらいこの作品に関わっていたので特に感じていますが、内人や創也や子供達の成長も、見どころの一つだと思います。

【作品情報】
都会のトム&ソーヤ
2021年夏全国ロードショー
配給:イオンエンターテイメント
©️2021マチトム製作委員会

  • 作品

都会のトム&ソーヤ

公開年 2021年
製作国 日本
監督  河合勇人
出演  城桧吏、酒井大地、豊嶋花、中川大志
作品一覧