「空に住む」岩田剛典 青山監督からの「岩田さんという人間として生きていることにおいてものすごく聡明」の賛辞に恐縮

映画スクエア

 

「空に住む」岩田剛典 青山監督からの「岩田さんという人間として生きていることにおいてものすごく聡明」の賛辞に恐縮

 

 映画「空に住む」の完成披露舞台あいさつが10月4日に都内で行われ、青山真治監督や出演者の多部未華子さん、岸井ゆきのさん、美村里江さん、鶴見辰吾さん、永瀬正敏さん、岩下尚史さん、髙橋洋さんが登壇した。スター俳優の時戸森則役を演じた三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典さんは、クランクイン前に監督から聞かれた質問を明かした。また、イベント中には監督から才能を指摘されて笑顔を見せた。
 
 自身の演じる時戸をどのように演じたかを聞かれた岩田さんは、「すごい変な人」と思った一方で複雑な内面を持っていると感じ、現場に臨んだことを振り返った。また、クランクイン前に監督と話をした時に、花を持ってきた青山監督が「この中で食べれそうな花ある?」と言われたことが記憶に残っていることを明かした。
 
 そんな青山監督から、「人にはそれぞれの聡明さがある。誰と比べて誰よりも聡明とかではなくて、その人なりの聡明さというのがあって、岩田さんには岩田さんという人間として生きていることにおいてものすごく聡明な人なんですね。”ほら、これが岩田だよ”っていうのを世間に教えさせるような、不思議な才能なんですね。それが岩田さんだと思います」と言われると、「たいへんもったいないお言葉と言いますか」と恐縮しつつ、「これが岩田です!よろしくお願いします」と笑顔であらためてあいさつをする姿を見せた。

 「空に住む」は、小竹正人さんの小説「空に住む」を原作に、青山真治さんが7年ぶりに監督を務めた作品。両親の急死という出来事を受け止めきれないまま、大都会を見下ろすタワーマンションの高層階で暮らし始めることになった直実の姿を描く。2020年10月23日(金)より全国ロードショー。
 

作品一覧