ピンクの帽子をかぶり、ご機嫌でポーズを取るウド・キアー 「スワンソング」本編映像

映画スクエア

 8月26日より劇場公開される、実在のヘアメイクドレッサー、パトリック・ピッツェンバーガーをモデルとした映画「スワンソング」から、本編映像の一部が公開された。

 映像は、スウェット姿にウェストポーチひとつのまま老人ホームを抜け出してきた主人公のパットが、ようやく故郷へたどり着き、商売道具を仕入れようとする場面から始まる。行きつけの化粧品店は、とっくに店じまいして美容院に変わってしまっていた。希望の化粧品を伝えるものの、流行遅れのために笑われるパット。しかし、そんな彼のうそのない毒舌ぶりに、他人ごととは思えなくなった店員は、熱中症予防にピンクの帽子を手渡す。パットは、帽子をかぶってご機嫌にポーズを取り、店を後にするのだった。

 自身の過去の足跡をたどり、失われた本来の自分を取り戻しながら、持ち前のキャラクターで周りにも影響を与えてゆくウド・キアー演じるパットの、パワフルな姿が切り取られている。

 「スワンソング」は、引退したヘアメイクドレッサー、パトリック(パット)・ピッツェンバーガーが、亡き親友の最後のメイクを施す旅を描いた作品。ゲイとして生き、最愛のパートナーを早くにエイズで失っていたパットは、仕事への情熱や亡き親友への複雑な思い、そして自身の過去と現在を思い起こす。監督を務めたのは、17歳の時にオハイオ州のゲイクラブでパトリック・ピッツェンバーガーが踊っているのを見て衝撃を受けたというトッド・スティーブンス。ウド・キアーが、パット役を務めている。

ピンクの帽子をかぶり、ご機嫌でポーズを取るウド・キアー 「スワンソング」本編映像

【作品情報】
スワンソング
2022年8月26日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
© 2021 Swan Song Film LLC

作品一覧