ヒトラー、スターリンらが黄泉の国からよみがえる 「独裁者たちのとき」公開決定

映画スクエア

ヒトラー、スターリンらが黄泉の国からよみがえる 「独裁者たちのとき」公開決定

 ロシアのアレクサンドル・ソクーロフ監督の最新作「独裁者たちのとき」が、4月22日から劇場公開されることが決まった。

 「独裁者たちのとき」は、ダンテの「神曲」を思い起こさせる冥界を舞台とした作品。深いかすみに覆われた色のない廃虚の中で、男たちがうごめいている。男たちは、ヒトラー、スターリン、チャーチル、ムッソリーニなど、第二次世界大戦時に世界を牛耳っていた独裁者たちだった。煉獄の晩餐が始まると、お互いの悪行を嘲笑、揶揄し、己の陶酔に浸っている。彼らは、”地獄”のようなこの場所で”天国”へと続く扉が開くのを待っているのだった。

 ソクーロフが、過去のアーカイブ映像から独特なデジタルテクノロジーで作り上げたヒトラー、スターリン、チャーチル、ムッソリーニという20世紀の独裁者たちの姿を、時に滑稽に、時に暴力的に、そしてシュールに描き出した作品となっている。昨年の東京国際映画祭では、「フェアリーテイル」のタイトルで上映された。

【作品情報】
独裁者たちのとき
2023年4月22日(土)~ユーロスペースにてロードショー、全国順次公開
配給:パンドラ

作品一覧