佐古忠彦監督&山根基世(語り)トークイベント 沖縄戦時の県知事追うドキュメンタリー「生きろ 島田叡」

映画スクエア

佐古忠彦監督&山根基世(語り)トークイベント 沖縄戦時の県知事追うドキュメンタリー「生きろ 島田叡」

 太平洋戦争中最後の沖縄県知事となった島田叡を追ったドキュメンタリー映画「生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事」が、現在劇場公開されている。本作を手掛けた佐古忠彦監督と、語りを担当した山根基世によるトークイベントが行われた。

 「映像の世紀」シリーズや「日曜劇場 半沢直樹」などのナレーションで知られる山根基世。佐古監督の前作「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」2部作に続き、本作でも「語り」を担当した。

 山根は、「自分で語っている映画を観る時、ちゃんと伝わるように読んでいるかしらと緊張して肩がこるんです。でもこの作品を読んで、いい仕事をさせていただいたと思い、佐古さんに感謝しています。島田叡の想い、映画に出てきた大勢の人たちの想い、佐古監督の想いを代弁すること、その役割がちゃんと果たせるだろうか、とマウンドに立つピッチャーの心境になるんですね。ナレーションで一番大切なことは、想いを感じる心なんです。佐古さんが何を伝えようとしているのか、それを感じながら読まないと。佐古さんはいつも想いが溢れていて、志しの塊みたいな人だから、コメントも馬に喰わせるほどあるの(笑)。でもそれだけ想いがあるものというのは、読み手としてすごくやりがいを駆り立てられるんですね」と、本作の語りへの思いを明かした。

 さらに、「沖縄のニュース、辺野古の問題についても、オスプレイが落ちた時も、(米兵)が交通事故を起こした時も犯人は決して起訴されなかったり、ニュースを見るたびに体が震えるような怒りが湧いてくるんだけど、じゃあ自分自身は何の行動を起こせていますかって考えた時、後ろめたかったり、申し訳なかったり自責の念に駆られるんだけど、せめてこういう映画を観る、あるいは私がナレーションをさせてもらうことでちょっとだけ贖罪の気持ちにもなれるし、これから自分自身の問題として考えていきたいと思います。この映画は決して70数年前の一人の素晴らしい男の生き方を紹介しているだけの映画じゃないんですよね。あの時、沖縄で起きたさまざまな理不尽というのは、今も沖縄で起こっていることと全く同じか、それ以上になっているのを感じるんです。この映画をご覧になったことを機会に、今の沖縄に目を向け、そのことは自分自身と繋がっている、自分の問題でもあるということを考えていくきっかけにしてもらえたらいいな、私自身もそうしたいと思っています」と語った。

 一方、佐古監督は、「山根さんとは長いお付き合いで、私もアナウンサーという仕事をしておりましたので、どういう方に語りをやっていただこうかと考えるんです。今回3作目ですが、すべて山根さんにお願いしました。やっぱり山根さんの世界観で物語を引っ張って欲しいということが私の中にあるんです。山根さんはご自身をピッチャーと例えられましたが、作品の意味や、監督の想いを受け止めて代弁するキャッチャーでもあるんです。そういう意味でいうと、私はいろんなものを背負わせてアナウンス・ブースに山根さんを入れちゃっているんだなと思います」と山根の語りについて話した。

 また佐古監督は、「今、遺骨が含まれている土砂が辺野古の埋め立てに使われるかもしれないというニュースがあるわけですけど、そのことは、この映画で描かれたことの延長線上にあるんですよね。(沖縄の地には)当時命を奪われた県民や日本兵たちの遺骨が散乱していたというんです。その遺骨を収用することから沖縄の戦後は始まったわけですよね。それが今も残っているのが沖縄の土地であり、76年前から今に至るまで、この世界は何も変わっていないという気がしてなりません。(映画の中で)さまざまなエピソードをご覧いただきましたけれども、この時、自分だったらどうするだろうか、ということを問われるような局面がたくさんあったんではないかと思います。それはリーダーとして、また一人の人間としての判断、決断がいかにあるべきか、そんなことも考えながら、この3か月に及ぶ沖縄戦を、現代に引き戻しながら考えられる、そんなテーマがこの作品の中にたくさんあるような気がしてなりません」と締めくくった。

 「生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事」は、捕虜になるよりも玉砕こそが美徳とされた時代に、周りの人々に何としても「生きろ」と言い続けていたという島田に迫った作品。監督は、ドキュメンタリー映画「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」2部作で注目を集めた佐古忠彦が務め、知られざる沖縄戦中史にスポットを当てている。

【作品情報】
生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事
沖縄・桜坂劇場、東京・ユーロスペース他にて全国順次公開中
配給:アーク・フィルムズ
ⓒ2021 映画『生きろ 島田叡』製作委員会

  • 作品

生きろ 島田叡―戦中最後の沖縄県知事

公開年 2021年
製作国 日本
監督  佐古忠彦
出演  (語り)山根基世 津嘉山正種 佐々木蔵之介
作品一覧