いじめられる高校生とその母親 漫画家と同棲中の恋人 2つの物語が交錯 「青春墓場」公開決定

映画スクエア

いじめられる高校生とその母親 漫画家と同棲中の恋人 2つの物語が交錯 「青春墓場」公開決定

 奥田庸介監督の6年ぶりとなる最新長編映画「青春墓場」が、2023年7月8日より劇場公開されることが決まった。

 「青春墓場」は、いじめられる高校生とその母親、漫画家と同棲中の恋人という2つの物語が交錯した時に起こる悲劇を描いた作品。東京の下町にある中華料理屋で働く男が、アルバイトの中年女性から「息子がいじめられているので相談に乗ってほしい」と頼まれる。しぶしぶながら引き受ける男だったが、中年女性の息子はいじめられていることを認めようとしない。一方、漫画家の青年は、合コンで出会った劇団員の女性と一緒に暮らしはじめる。劇団員への気持ちがあいまいな漫画家だったが、一緒に暮らすうちに愛情を感じはじめる。そんな中、漫画家に昔の恋人から電話が来る。

 監督・脚本を手がけた奥田庸介は、早稲田大学の卒業制作である「青春墓場」で、2008年と2009年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭に入選。2010年には、「青春墓場~明日と⼀緒に歩くのだ~」で同映画祭のグランプリを獲得した。その後、2011年に「東京プレイボーイクラブ」で商業映画監督デビューを果たし、「クズとブスとゲス」「ろくでなし」などを生み出してきた。6年ぶりの長編最新作である本作は、自身のデビュー作と同名のタイトルをつけ、原点回帰とも呼べる作品になっている。2021年開催の第22回東京フィルメックにて、日本映画で唯⼀、コンペティションに選出された。

【作品情報】
青春墓場
2023年7月8日(土)渋谷ユーロスペースほかロードショー
配給:イハフィルムズ
©映画蛮族

作品一覧