四千頭⾝・都築拓紀が演技初挑戦 前田敦子が堅物清掃委員 城田優がヤンキー 「くれなずめ」追加キャスト

映画スクエア

四千頭⾝・都築拓紀が演技初挑戦 前田敦子が堅物清掃委員 城田優がヤンキー 「くれなずめ」追加キャスト

 成田凌主演映画「くれなずめ」(2021年GW公開)の追加キャストとして、前⽥敦⼦、城⽥優、都築拓紀(四千頭⾝)ら10名が発表された。

 前⽥敦⼦が演じるのは、主⼈公の吉尾(成田凌)と高校時代に清掃委員をしていたミキエ役。気が強くて責任感を持つ性格で、高校時代の友人の披露宴で吉尾らと再会する。城田優が演じるのは、高校時代にヤンチャだった松岡役。お笑いトリオ「四千頭身」の都築拓紀が清掃委員の後輩役で演技に初挑戦する。結婚式場のウエディングプランナー役で飯豊まりえ、吉尾の友人の妻役で内⽥理央、清掃委員の後輩役で⼩林喜⽇が出演する。他にも、滝藤賢⼀、近藤芳正、岩松了、パパイヤ鈴⽊のベテランが脇を固める。

 「くれなずめ」は、松居大悟が自身の実体験をモチーフに書いたオリジナルの舞台劇を、自ら監督を務めて映画化した作品。友人の結婚式で久々に集まった高校時代の旧友たちの、披露宴から二次会までの狭間の時間を描く。タイトルは「暮れなずむ」を命令形にした造語で、日が暮れそうでなかなか暮れないでいる状態、前へ進もうとしても障害があってうまく進めないでいる状態を形容しているという。主人公の吉尾を成田凌が演じるほか、高良健吾、若葉竜也、浜野謙太、藤原季節、目次立樹らが出演する。

■前田敦子 コメント: 
映画の中と負けないくらい、 
現場での 6 ⼈も⼀瞬で⻘春を取り戻したかのように 
無邪気で無防備に⾼め合っていて、とにかく楽しそうで、うらやましかったです。 
そんな強烈な男⼦ 6 ⼈の⻘春の⽚隅にいます笑 

■松居大悟監督 コメント
初恋の⼦は周りから⾺⿅にされていて、何も⾔えないことが悔しかった。 
何年も経った同窓会で会うと、その⼦の中⾝は何も変わらないのにみんなの⽬が丸くなるぐらい綺麗になっていて、ほら⾒たことか、と昔の⾃分と肩を組みたくなる。ミキエには前⽥敦⼦さんしかいない、と思っていました。12 年の⽉⽇を感じさせて感じさせない、吉尾の初恋の⼈。作品にもならない時間を⼀⼑両断してほしかった。 
そして、何気ない瞬間を彩る素晴らしい役者陣にも出て頂きました。飯豊さん、内⽥さん、⼩林さん、都築さん、パパイヤさん。城⽥さんは⼤暴れしてくれて、滝藤さんは無駄遣いを楽しんでくれて、近藤さんはゴジゲン旗揚げから
⾒てくれていて、岩松さんはその息⼦さんと僕と⼀緒に劇をやっていて。 
劇団公演のときはメンバーが後ろを向いて出していた声だったのに、全てに命が宿り、映画になりました。友だちと、くれなずんでもらえたら嬉しいです。 

くれなずめ
2021年GW 全国公開
配給:東京テアトル
(C)2020「くれなずめ」製作委員会

  • 作品

くれなずめ

公開年 2021年
製作国 日本
監督  松居大悟
出演  成田凌、若葉竜也、浜野謙太、藤原季節、目次立樹、飯豊まりえ、内田理央、小林喜日
作品一覧