加藤登紀子「村の暮らしが美しい!」 紺野美沙子、八神純子からも 「ブータン 山の教室」鑑賞コメント

映画スクエア

加藤登紀子「村の暮らしが美しい!」 紺野美沙子、八神純子からも 「ブータン 山の教室」鑑賞コメント

「ブータン 山の教室」の写真をもっと見る

 ブータンの秘境ルナナ村に都会から赴任した若き教師と村の人たちや子どもたちの心の交流を描いた映画「ブータン 山の教室」が、4月3日より劇場公開される。ひと足先に本作を見た方々のコメントが公開された。

 歌手の加藤登紀子は「村の暮らしが美しい!首都ティンプーから山のルナナへの旅も、最高!ブータンが好きでコンサートをした私、すっかりルナナのファンになってしまいました」と称賛。紺野美沙子も「現代ブータンの発展にまずはびっくり。その対極にあるルナナの人々の純粋さと強さに心打たれ、何気ない場面に幾度も涙があふれました」と感動の言葉を寄せている。また「チベットを馬で行く」などの著作で知られる作家の渡辺一枝氏は「ヒマラヤの清涼な空気の中に、歌声が流れる。村人の暮らしにとって宝物のような動物、ヤクを称える歌だ。子どもたちの好奇心に満ちた輝く瞳と、山の神々や大自然に捧げられるこの歌声が、気付かせてくれる。大切なことは遠くにあるのでは無いことに、近代的で便利な日々にあるのでは無いことに」とコメントを寄せている。

 「ブータン 山の教室」は、ブータンの秘境ルナナ村に都会から赴任した若き教師と村の人たちや子どもたちの心の交流を描いた作品。監督を務めるのは、写真家としても活躍するパオ・チョニン・ドルジ。本作が長編デビュー作となる。ブータン民謡が響きわたるルナナで暮らす実際の村人たちを登場させ、大自然とともにある日常に幸せを見つけて生きる大人たちや、親の仕事の手伝いをしながら“学ぶこと”に純粋な好奇心を向ける子どもたちの姿を映像美で描き出し、第93回アカデミー賞国際長編映画賞のブータン代表に選出された。

【コメント】

■渡辺一枝(作家)
ヒマラヤの清涼な空気の中に、歌声が流れる。村人の暮らしにとって宝物のような動物、ヤクを称える歌だ。子どもたちの好奇心に満ちた輝く瞳と、山の神々や大自然に捧げられるこの歌声が、気付かせてくれる。大切なことは遠くにあるのでは無いことに、近代的で便利な日々にあるのでは無いことに。

■加藤登紀子(歌手)
村の暮らしが美しい!首都ティンプーから山のルナナへの旅も、最高!
ブータンが好きでコンサートをした私、すっかりルナナのファンになってしまいました。

■紺野美沙子(俳優・朗読座主宰)
現代ブータンの発展にまずはびっくり。その対極にあるルナナの人々の純粋さと強さに心打たれ、何気ない場面に幾度も涙があふれました。人を大切に思うこと、思われることが一番の幸せだと心から思える作品です。子どもたちと今風の先生の成長をずっと見つめていたい。

■八神純子(歌手)
人が真の生きがいを見つけるためには、人のためになること、そしてその背景にはいつも音楽があること。『ブータン 山の教室』は、忘れてはならない大切なことを、あらためて感じさせてくれるパワフルな作品です。

■ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
秘境というとロマンティックな響きですが、電気も水道もない標高4,800メートルの集落で暮らすとなると厳しいものがあるはず。でも、自然環境の美しさに息を飲むものがあります。劇映画ではあるものの、多くの登場人物はありのまま、中でも9歳の女の子ペム・ザムには完璧に心を奪われてしまいます。

■鶴田真由(女優)
この映画を見ながら、かつてパキスタンの山間の村を訪れた時のことを思い出した。もう二度と会えないと思って別れた少年と20年ぶりにFacebookで繋がってテレビ電話でその家族と話をした。時は流れている。
でも、大切なことは変わらない。そういうことを気づかせてくれる旅だった。
この映画を見ながら、ずっとその時のことを思い出していた。

■OKI(樺太アイヌ伝統弦楽器トンコリ奏者)
歌とはどこで、誰のために、何をテーマに歌うのか?を教えてくれる映画です。「ルナナ ヤクのいる教室」という原題も素敵です。 主題曲はもちろん、国を代表する音楽家ジグメ ドゥㇰパさんの歌と弦楽器ダムニェンの演奏も素晴らしい。 鑑賞後ブータンとの距離が縮まり、訪れてみたい国がまた一つ増えました。

■浦田貴子(太宰府市立太宰府小学校 校長)
「教師は未来に触れることができる人」という言葉が教職に身を置く私の心を揺さぶりました。情報と物質に満ち溢れる現在の日本だからこそ,学校でしか教えられない「未来」を子供達に与えていきたいと心に誓いました。

【作品情報】
ブータン 山の教室
2021年4月3日(土)より 岩波ホール他にて全国順次公開
配給:ドマ
(c)2019 ALL RIGHTS RESERVED

  • 作品

ブータン 山の教室

公開年 2019年
製作国 ブータン
監督  パオ・チョニン・ドルジ
出演  シェラップ・ドルジ、ウゲン・ノルブ・へンドゥップ、ケルドン・ハモ・グルン、ペム・ザム
作品一覧