中山優馬、子供救う新米児童福祉司役で5年ぶり映画主演 バディの弁護士役に夏菜 映画「189」今冬公開

映画スクエア

中山優馬、子供救う新米児童福祉司役で5年ぶり映画主演 バディの弁護士役に夏菜 映画「189」今冬公開

 中山優馬が新米児童福祉司を演じる映画「189(イチハチキュー)」が、2021年の冬に劇場公開されることが決まった。

 タイトルの「189」は、年々増加する児童虐待から<いちはやく>子供を助けられるようにと設けられた、児童相談所虐待対応ダイアルの番号。ダイアル“189”に助けを求める小さな命を救うために奮闘する児童虐待対策班を通じて社会問題を描くことで、問題解決の一助となることを願い、本作が誕生した。

 主演には、映画、ドラマ、舞台と幅広く俳優として活躍する中山優馬。映画「ホーンテッド・キャンパス」依頼、5年ぶりの映画主演となる本作で、東京都の児童相談所の虐待対策班に配属されたばかりの新米児童福祉司・坂本大河を演じる。初めて見聞きする児童福祉の現場に戸惑いながらも子供を案じる優しい青年で、仕事を通じて経験する苦悩や葛藤を等身大の演技で表現し、初の児童福祉司役に挑む。中山は、「作品に込められた重大なメッセージをしっかりと伝えなければならない、と背筋が伸びる思いでした」と、コメントを寄せている。

 中山が演じる坂本大河とバディを組む弁護士・秋庭詩音役を務めるのは、中山とは初共演となる夏菜。「夏への扉」などで俳優として活躍を続ける一方で、SNSで見せる飾らない素顔でテレビのバラエティ番組にも出演する夏菜が、児童虐待対策班の一員として、法律的知見から、中山演じる坂本大河をサポートし、ともに虐待されている子供を守るために奮闘する。

 実際の事件から着想を得たオリジナル脚本を長津晴子が手がけ、麻生久美子・沢田研二主演「eiko」などの加門幾生が監督を務める。

【コメント全文】

■中山優馬/坂本大河役

台本を読んだ時はとても残酷な描写もあり驚いたのですが、日本の現実問題として起きているという事に無力さを感じました。
作品に込められた重大なメッセージをしっかりと伝えなければならない、と背筋が伸びる思いでした。

僕が演じた坂本大河はごく一般的な感性をもった人物なので、 多くの方が大河の気持ちに共感して頂けると思います。
台本を読んだときから、大河の感覚を理解出来る部分が多いにありました。
そういう意味では似てる部分があるのかも知れません。

夏菜さんは、とても明るくムードメーカーで、重大な問題がテーマなので、つらいシーンが続く現場でも、皆の支えになってくれました。
凄く情熱的な部分もあり魅力的な女優さんで、今回ご一緒出来て良かったです。

児童相談所、虐待、ネグレクトを扱う作品です。
残酷な描写もあり、目を背けたくなる瞬間もあると思います。
ですが、みんなでこの問題と向き合い、今より良い世の中にする事が出来るきっかけとなる作品になれば嬉しいです。
僕も(この映画を通じて)改めてしっかりと向き合いたいと思います。
189のナンバー是非覚えて下さい。

■夏菜/秋庭詩音役

初めて共演する中山さんのことは、最初とっつきにくい人なのかなと思っていたのですが、実際は誰よりも熱い男。現場ではおんぶにだっこで、彼から率先してお芝居の提案をしてくださり、年下なのを感じさせないお兄ちゃんのような、頼れる座長でした。 今回演じた秋庭詩音の見て見ぬふりができないところや正義感は、自分にも通じるものがありました。 題材が題材なだけに、台本を読んだときから、責任をもってこの役を演じなくてはいけないと思っていたのですが、 わたしにできることは(役を通じて)全うすることができたと思います。この物語には終わりがあるのですが、社会的な問題を題材にしているので、問題解決のきっかけに繋がる映画になっていれば嬉しいです。

■監督・加門幾生

過去に実際に起こった事件がモチーフ。
「虐待」の余りにも悲惨な現状、児童相談所の係りの現状に何か一石を投じたい思いで作りました。(今回のキャスティングでは)中山君の作品DVDと生芝居観劇し、このピュアな役と意思の強さが表現出来る役者だと思ったから、夏菜さんは、弁護士としての力強さと包み込む感じが有ると思いお願いしました。
虐待された少女の病室シーンで話を聞く二人の優しさ、声のトーンがこの作品のハーモニーを感じました。この映画で「虐待」が本当に無くなるのかと問われるでしょう、
しかし我々は「虐待死」を無くす思いで作りました。
一人でも多くの人々が「189」のダイヤルナンバーを覚えて、亡くならなくていい「命」を護りたいと。

【作品情報】
189(イチハチキュー)
2021年冬、イオンシネマ他全国公開
配給:イオンエンターテイメント
©映画「189」製作委員会 ヴァンズピクチャーズ

  • 作品

189(イチハチキュウ)

公開年 2021年
製作国 日本
監督  加門幾生
出演  中山優馬、夏菜、前川泰之、灯敦生、太田結乃、滝川広志、寺西拓人、平泉成、吉沢悠
作品一覧