「千と千尋の神隠し」のオマージュシーン登場 水没した都市で水上を列車が走る 「レミニセンス」本編映像

映画スクエア

「レミニセンス」の写真をもっと見る

 9月17日より劇場公開される、ヒュー・ジャックマンが人の記憶に潜入して事件を解決するエージェントを演じるSFサスペンス映画「レミニセンス」から、「千と千尋の神隠し」へのオマージュシーンの本編映像が公開された。

 公開された本編映像は、主人公の記憶潜入(レミニセンス)エージェントのニックが、ある事件のカギを握る失踪した謎の女性・メイ(レベッカ・ファーガソン)を探すため、列車に乗り込むシーン。ニックが乗った列車は、水没した近未来都市の海上を走る。

 先日行われたロサンゼルス生中継舞台挨拶&日本最速試写会にリモートで登場したリサ・ジョイ監督は、本編内に「千と千尋の神隠し」のオマージュシーンもあると明かしていた。「千と千尋の神隠し」で呪いを解くために主人公の千尋が「沼の底」へ向かう際に乗る、水上を走る電車のシーンにオマージュがささげられている。 

 「レミニセンス」は、水に支配された近未来の都市を舞台に、人の記憶に潜入(レミニセンス)し、記憶を360度の空間で再現して事件を解決するニックを描いた作品。「グレイテスト・ショーマン」などのヒュー・ジャックマンがニックを演じる。共演には、「グレイテスト・ショーマン」でジャックマンと共演したレベッカ・ファーガソンや、ドラマ「ウエストワールド」のタンディ・ニュートンらが顔をそろえる。製作はクリストファー・ノーランの弟のジョナサン・ノーランが務め、「ウエストワールド」の脚本・製作総指揮を務めたリサ・ジョイが本作で監督デビューを飾る。

「千と千尋の神隠し」のオマージュシーン登場 水没した都市で水上を列車が走る 「レミニセンス」本編映像

 また、「永遠の0」「アルキメデスの大戦」の山崎貴監督や、アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズなどで知られる伊藤智彦監督ら、トップクリエイターをはじめとする人々の、本作の鑑賞コメントも公開された。公開されたコメントは以下の通り。

【コメント】

■山崎貴(映画監督)
SFとは特殊な設定がつきものだ。そして、そのシチュエーションでしか語れない物語であるべきだが、なかなか難しい。
しかし、それを見事にやってのけた!あの最後の甘美なシーンが全てを呑み込んだ。誰にでも共感できる、映画でしか描けない感情がそこにあった。

■伊藤智彦(アニメーション監督)
劇中世界に誘われる圧巻のファーストカット。その後に展開する静謐なフィルムノワールの傍には、まるで生命の有り方を問うように常に水が描かれていた。
主人公が下す決断の果てに映画冒頭を思い出してほしい。世界の見え方が変わる。

■石川慶(映画監督)
SFと聞いてたのにめっちゃハードボイルドだった。と思ったらめっちゃSFになって翻弄されてたら、最後のメッセージにまさかの涙。
おそらく先入観は捨てて、素直に映画に"潜入"するのが正解。

■よしひろまさみち(映画ライター)
気象変動による海面上昇、それにともなう大戦、記憶の映像化……どれもありえないとはいえない世界で繰り広げられるフィルム・ノワール。
ド派手なSF設定と甘美なストーリーに酔いしれる。

■斉藤博昭(映画ライター) 
「記憶潜入」の斬新なSFサスペンスとして向き合ったら、意外や意外、エモーショナルな方向に心がざわめいた!
甘い記憶に囚われる人生。未来への覚悟を決める人生……。
悩み格闘するヒュー・ジャックマンに感情を持っていかれ、ミュージカルの隠れた名曲に酔いながら、
観る人それぞれの生き方も問われる異色の後味!

■矢崎由紀子(映画評論家)
『さらば愛しき女よ』や『ブレードランナー』の遺伝子を受け継ぐ正統派のハードボイルド。赤いドレスのファム・ファタルを演じたレベッカ・ファーガソンと、
滅びの美を湛えたフロリダの情景に心奪われた。人々が過去に救いを求める時代設定が、コロナ禍の終わりが見えない今の気分と重なる。

■杉山すぴ豊(アメキャラ系ライター) 
ハリソン・フォードの『ブレードランナー』、デカプリオの『インセプション』の次はヒュー・ジャックマンの『レミニセンス』!
世界観に驚き、謎ときにワクワクし、主人公の最後の選択に心が震えました!

■山崎伸子(映画ライター)
これは愛の映画。クリストファー・ノーラン監督作の屋台骨を支えてきた弟のジョナサン・ノーラン製作で、時間軸のギミックが冴えるノーラン作品の系譜にありつつも、
特筆すべきは、リサ・ジョイ監督の溢れ出る母性が、ドラマに深みを与えた点だ。
先が見えない世の中で、愛する者を守り抜こうとする強い意志に、未来への希望を見た。

■SYO(映画ライター) 
水没都市に「入って」いく鳥肌もののOPで、完全に世界に「入った」。
他者の記憶に潜入し、追体験する行為は、観賞体験そのもの。
僕たちが映画に魅せられる“真実”が、全てそこにあった。"

■金澤誠(映画ライター)
温暖化によって、やがて水没する運命にある近未来の探偵物語。正体不明のファム・ファタール、彼女を追う記憶を探る探偵、飲んだくれだが頼りになる相棒と魅力的なキャラクターが登場する。かつてのフィルム・ノワール的な要素をちりばめながら、その核心にあるのは男の愛の純情である。タフな男のやせ我慢を過去のものにした、女性監督ならではの視点が興味深い、ちょっと甘口だがほろ苦い、変化球のラブファンタジーだ。

■生武まり子(Billboard JAPAN)
CGとは思えない圧倒的な映像美と『GOT』『ウエストワールド』の音楽を手がけたラミン・ジャヴァディによる壮大な音楽に序盤から飲み込まれました。
SF映画好き、海外ドラマ好きの方にはたまらない作品だと思います。

■松崎健夫(映画評論家)
SNS情報の軌跡を辿ることで、見知らぬ誰かの素性を知ることがある。それは情報の断片に過ぎないが、我々は己に都合の良い情報へと変換しがちだ。
そういう意味で、この映画における近未来的な“記憶の探訪”は、我々の身近に存在する情報への接し方とどこか似ている。

■神武団四郎(映画ライター)
ロジカルでミステリアスでロマンチック。クリストファ―・ノ―ラン一派は、どうしてこんなに魅惑的な映画ばかり撮れるんだろう。

■小野寺系(映画評論家)
間の記憶とは、一編の長大な“映画”なのか。SFの姿を借りた、この甘美なフィルム・ノワールの“記憶”のなかに、いつまでも浸っていたい。

■柳下毅一郎(映画評論家)
取り戻せない過去をひたすら後ろ向きに回想する、甘く危険な快楽を教えてくれる。

■猿渡由紀(L.A.在住映画ジャーナリスト)
切ないとも、悲しいとも違う、なんとも言えないラストシーン。近未来を舞台にした大きな世界で今作が問いかけるのは、愛と執着の境目、思い出にしがみつくのは健全なのかといった、普遍的な人間の事柄。あの感動のシーンにそれらがすべて凝縮されている。

■村松健太郎(映画文筆屋)
ハードボイルド小説を思わせるノワール映画と独創的な世界観のSF映画の要素のハイレベルな融合。ジョナサン・ノーラン、やはり恐るべし!!

【作品情報】
レミニセンス
2021年9月17日(金)全国公開
© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

  • 作品

レミニセンス

公開年 2021年
製作国 アメリカ
監督  リサ・ジョイ
出演  ヒュー・ジャックマン、レベッカ・ファーガソン、タンディ・ニュートン、ダニエル・ウー
作品一覧