板谷由夏、バス停で寝泊まりするホームレス姿 実際の事件がモチーフ 「夜明けまでバス停で」ポスター

映画スクエア

板谷由夏、バス停で寝泊まりするホームレス姿 実際の事件がモチーフ 「夜明けまでバス停で」ポスター

 10月8日から劇場公開される、高橋伴明監督、板谷由夏主演の映画「夜明けまでバス停で」の、ポスタービジュアルが公開された。

 公開されたポスタービジュアルには、バス停のベンチに座り、キャリーバッグにもたれながら眠る、板谷由夏演じるマスク姿の女性が大きく捉えられ、「どうしてこんなことに・・・」のコピーが添えられている。

 キャストも追加発表された。主人公・三知子の働く居酒屋の店長に大西礼芳、マネージャーに三浦貴大、石を振り上げる男・工藤武彦役に松浦祐也、居酒屋の同僚役にルビーモレノ、片岡礼子、土居志央梨、ユーチューバー役に柄本佑、三知子のアトリエのオーナーに筒井真理子、古参のホームレスに下元史朗、根岸季衣、柄本明が顔をそろえている。また主題歌には、Netflixアニメ「BASTARD‼-暗黒の破壊神-」のエンディングテーマを担当したTielleの新曲「CRY」が決まった。

 「夜明けまでバス停で」は、2020年の冬にホームレスの女性が突然襲われた実際の事件をモチーフに、社会的孤立について描いた作品。昼間はアトリエで自作のアクセサリーを売りながら、夜は焼き鳥屋で住み込みのパートとして働いていた北林三知子は、突然のコロナ禍により、仕事と家を同時に失い、ホームレスとなる。バス停で寝泊まりするホームレスに転落してしまう主人公・三知子役を演じるのは、2005年の「欲望」以来の映画主演となる板谷由夏。「痛くない死に方」の高橋伴明監督が、「今、これを世の中に発信しなければ」という思いを胸に作り上げた。

 板谷由夏のコメントも公開された。公開されたコメントは以下の通り。

【コメント】

■板谷由夏
高橋伴明監督との出会いは
2000年、映画「光の雨」。
映画の現場経験をまだ数えるほどしかしていなかった私には、監督の低い低い声でのスタート、カット!に背筋が伸びる緊張の日々でした。
二十数年ぶりに再会し、監督のかけ声に守られる毎日は幸せでした。
伴明さんありがとうございます。

実在する事件をモチーフに、女性の貧困と連帯が描かれています。
監督の想いがぎゅっと詰まった映画です。
伴明さんの現代の日本に対する声に耳を傾けて聞いてほしい。
よろしくお願いします。

【作品情報】
夜明けまでバス停で
2022年10月8日(土)より新宿K’s Cinema、池袋シネマ・ロサ他全国順次公開
配給:渋谷プロダクション
©2022「夜が明けるまでバス停で」製作委員会

作品一覧